中学部ニュース

中学部ニュース

中学部3年 修学旅行

10月2日から23日で箱根・伊豆方面へ修学旅行に行ってきました。

バス内では、替え歌やクイズ、カラオケ等のレクで大盛り上がりする中、しおりの行程表を追いました。

1日目は、ちくわ作りと試食、そして金目鯛ランチを堪能。さわやかな秋風の中、小田原城下を眺めました。伊東のホテルでは、新鮮な海産物を活かした豪華な御膳に舌鼓を打ちつつ、天然温泉の良質な湯に身体を預け、リフレッシュした後、静かに!?就寝しました。

2日目は、黒光りした重厚感が迫力の水陸両用「忍者バス」に乗車。着水の瞬間大歓声があがりました。三島では、日本最長大吊り橋のスカイウォークに挑戦し、全員が400mを渡ることができました!

3日目は、調べ学習から選んだ伊豆シャボテン動物公園にて、自分たちで決めたグループで動物たちと触れ合ったり、富士山をバックに記念写真を撮ったりしました。行程最後の宇佐美みかん農園で試食しながらみかんを取り、お土産にしました。
  応援の先生方、準備を重ねてきたご家庭の方々皆さんの協力の下、充実した旅行を生徒たちが体験できました。ありがとうございました。
 

  

  

0

職場見学

 中1は午前中、埼玉朝日園に行ってきました。ねじ止めやシール貼りなどを体験させてもらいました。働く人の姿を見て、仕事に対する姿勢を学んできました。
 中2は、深谷たんぽぽに行ってきました。ネジの袋詰めや箱折り、住宅金具の組み立てを体験しました。はばたきの校内の清掃を担当している卒業生への質問コーナーもあり、最後の施設長さんからの「仕事をするのに大切なことは、健康、時間を守る、報告ができるである」との話は、生徒にしっかり伝わったようでした。お昼は、和食レストランで日替わりランチを美味しくいただきました。


0

夏季休業中のプール終了しました。


長い梅雨が明け、毎日暑い日が続いています。
中学部では8月1日に今年度最後のプールが行われました。気温の上昇のため、時間を短縮して11時に終了となりました。
今年度もアクアビクスやグループ活動などをみんなで楽しく行いました。
お陰様で今年も無事に事故なく終えることができました。ありがとうございました。
0

雨にも負けず!小川げんきプラザ

 

 

 梅雨真っ盛りの7月4・5日、中学部1・2年生は校外宿泊学習に行ってきました。
 生徒たちの笑顔と団結力が曇り空を突き抜け、元気プラザは緑と星の楽園になりました。「雨降って地固まる」みんなが輝いた2日間でした。
0

もちつき大会


 10日に餅つき大会を中学部全体で行いました。ここ数年は、風が強く寒い中行われていましたが、今年は風もなく、餅つきにはとてもいい天候に恵まれました。臼と杵でついたお餅は特別だったと思います。つきたてのお餅は、あんこ、きなこ、しょうゆ、のり、大根と色々な味を楽しみました。
0

クリスマス合同音楽


    

 12月14日 中学部でクリスマス合同音楽をおこないました。
一足早く、クリスマスをみんなで楽しみました。
 各学年でクリスマスの歌にちなんで、出し物を発表しました。
中でも、3年生の発表の「USA」は大盛り上がり!!
後半はゲストを招いて、ピアノの演奏を聞きました。
0

交流会


 第2回川本中学校との交流会が開催されました。レクリエーションの部では「台風の目」音楽活動の部では、バルーンと校内探検をしました。特に盛り上がったのは、バルーンでした。その時に使われた曲は、ダ・パンプの「USA」でした。「USA」ではばたきの生徒と川本中の生徒が1つになった瞬間でした。
0

職場見学に行ってきました。


1年生は朝日園、2年生はたんぽぽ作業所に行ってきました。
 朝日園では、ネジの袋詰めやコージーコーナーの箱折り・金魚、メダカの養殖  の様子を見学してきました。青のメダカは、な、なんと〇万円とか~ 
 
 たんぽぽ作業所では、箱折り、ネジを止め、プレスかけを見学をしました。お昼はアリオで、お家特性のお弁当を食べました。
 
0

宿泊学習行ってきました。


 7月10.11日に小川げんきプラザに宿泊学習のため行ってきました。天候にも恵まれ、日程通り予定をこなすことができました。生徒たちはキャンドルファイアーやカレー作りが印象に残ったようです。1泊2日を体験した生徒は、少しながらも大きく見えました。

0
中学部の目標

中学部では、「作業学習」や「生活単元学習」を中心にしながら、小学部で培った力をさらに高め、社会に出るための基礎的な学習を行います

学部の目標
・基本的な生活習慣を身につけ物事に主体的に取り組む生徒
・自分の役割を知り、社会生活で必要なルールに沿って行動できる生徒
・友達を思いやり、協力して生活する生徒
・先生や友達に相談しながら自分で決めることができる生徒

教育課程と日課表

教育課程

   1年  2年  3年  重複
 領域・教科を合わせた指導  日常生活の指導  9    9  9  9
 生活単元学習  1    1  1  1
 作業学習  5.6   5.6  5.6  5
 教科別の指導  国 語  1.1   1.1  1.1  0
 数 学  1.1   1.1  1.1  0
 保健体育  5    5  5  5
 音 楽  1.5   1.5  1.5  1.5
 美 術  1.5   1.5  1.5  1.5
 職業・家庭  1    1  1  1
 領域別の指導  道 徳 教育活動全体を通して指導 
 特別活動  生活単元学習の中で併せて指導
 自立活動  2.2   2.2  2.2  5
 総合的な学習の時間  1    1  1  1
 週授業時数  30   30  30  30
 年間総授業時数  1065   1066  1044  学年相当


日課表

   月  火  水  木  金
1校時  日常生活の指導
2校時  保健体育
3校時  作業学習 作業学習 生活単元学習 保健体育 保健体育 
4校時  作業学習 作業学習  職業
家庭
 ①音楽/美術
②音楽
③音楽
国語・数学
重複 自立活動
   日常生活の指導
 給食
 日常生活の指導
 ステップタイム
5校時 総合的な学習の時間 作業学習 自立活動 ①美術
②音楽
③音楽/美術 
①音楽
②音楽/美術
③美術 
6校時  国語・数学
重複 自立活動
 作業学習
重複 自立活動
国語・数学
重複 自立活動 
自立活動   自立活動
7校時  日常生活の指導
中学部の授業
 日常生活の指導生徒の日常生活が充実し、高まるように、日常生活の諸活動を取り扱います。生活科の内容だけでなく、衣服の着脱や洗面、手洗い、排せつ、食事等の基本的生活習慣の内容や、あいさつ、言葉遣い、きまりを守ることなどの生活において必要な基本的な内容を広範囲に学習します。
 生活単元学習学校行事や季節的な行事などをとりあげ、生徒が生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、一連の活動を組織的・計画的に学びます。 
 作業学習作業活動を学習の中心にしながら、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。本校では紙リサイクル班・農作業班・陶芸班・木工班の4班に分かれて活動しています。
 国語・数学個々の児童の発達の度合いに応じたプランを作成し、教科指導を行います。 
 保健体育
 音楽
 美術
 職業・家庭
 自立活動個々の生徒の発達の程度や適応行動の状態に応じて、言語・運動・情緒・行動等の分野にみられる困難の改善・克服を図ります。 
授業風景

主な行事
学期  月  行事名
1学期  4月 始業式
入学式
遠足
 5月 PTA総会
運動会
 6月 学校公開週間
川本中学校との交流会
開校記念日
 7月 終業式 
2学期  9月 始業式
災害対応訓練
校外宿泊学習(1・2年生)
 10月 修学旅行(3年生)
川本中学校との交流会
校内実習
 11月 学校公開週間
メロンフェスティバル(文化祭) 
 12月 学校就学相談
終業式 
3学期  1月 始業式
産業現場等における実習(3年生)
学校公開週間
 2月 社会体験学習 
 3月 卒業証書授与式
修了式 
メロンフェスティバル ステージ発表
 中学部