小学部ニュース

小学部ニュース

お楽しみ集会

 小学部低学年は、12月18日(水)に音楽室でお楽しみ集会をしました。みんなで「ジングルベル」の歌を歌ったり、部屋を暗くしてクリスマスツリーやミラーボールを点灯したり、ゲームをしたりしてクリスマスの雰囲気を味わいました。その後、突然登場したサンタさんからプレゼントをいただくこともでき、とても楽しいひとときを過ごしました。
 

 

 

メロンフェスティバル、大成功!

 今年のメロンフェスティバルの発表のテーマは「それゆけ!はばたきオリンピック」。
 学年ごとに種目を決めて、4年生は「トライアスロン」5年生は「ラグビー」6年生は「シンクロナイズドスイミング」&「新体操」の種目を行いました。
 練習の成果を十分に発揮した発表をすることができました。

メロンフェスティバル!


 11月16日()に行われたメロンフェスティバル。小学部低学年の児童は、「はばたき王国へようこそ!」というテーマでステージ発表を行いました。ダンス、器具を使った運動、合奏をグループに分かれて発表しました。参観者の皆様の声援をいただき、ステージ上で練習の成果を発揮することができました。
ステージ発表の後は、校内の各会場で買い物や作品見学等を楽しみました。

  

 

楽しかった校外宿泊学習

 5年生は10/3(木)、4(金)にかけて、長瀞方面へ校外宿泊学習に行ってきました。1日目は登山に挑戦!山頂でお弁当を食べた後は小動物園に行き、動物の見学や餌やりをしました。2日目は天気が心配されていましたが、青空の下、予定通りライン下りを行うことができました。みんなで協力し、楽しい思い出を作ることができました!
  

修学旅行は最高の思い出!

 6年生は9月26日、27日に修学旅行へ行ってきました。
 1日目はキッザニア東京、東京スカイツリーへ行き、2日目は浅草散歩、サンシャイン水族館へ行ったあと、昼食はホテルでブッフェを体験しました。
 宿泊先の旅館では、みんなで夕飯を食べたり、お風呂に入ったりと、友だちとの時間を大いに楽しむことができ、たくさんの思い出を作ることができました。

遠足


 小学部低学年は9月20日(金)に滑川町の森林公園に遠足に行ってきました。秋晴れの中、西口のむさしキッズドームという大型遊具で遊び、お弁当は広場でシートやベンチに座って美味しく食べました。たっぷり遊び、笑顔が沢山みられた一日でした。

小4校内宿泊学習

 

 9月12・13日に校内宿泊学習を行いました。

家族と離れて泊まる経験が初めての子も多かったこと、普段とは違う環境だったこと、夜もお友達と一緒に過ごせること等、子どもたちにとって興奮材料がたくさん! 夜はなかなか寝付けず、朝はとっても早起きでしたが、体調を崩す児童もなく、友達や先生との活動を楽しみながら2日間過ごすことができました。

小高 七夕集会がありました!

 74日(木)、小高ブロックの七夕集会を行いました。七夕の由来についての劇を鑑賞した後はグループに分かれて天の川作りゲームに挑戦!最後に皆の願い事を書いた短冊を貼り、小高の天の川が完成しました。織姫様や神様も登場し、大喜びの子どもたちでした。
 

 

小学部では「自立活動」や「遊びの指導」を中心に、障害特性をふまえ個に応じた指導を行います


学部の目標
 ・こころもからだも元気な子
 ・基本的な生活習慣を身につけようとがんばり、意欲的に取り組む子
 ・楽しく、元気に、仲良く遊ぶ子
 ・自分の気持ちや要求を伝えられる子

教育課程と日課表

教育課程

   低学年  高学年
 1年 2年   3年 重複  4年  5年  6年  重複
 領域・教科を合わせた指導 日常生活の指導  11.7  11.7  11.7  11.7  11.7  11.7  11.7  11.7
 遊びの指導    1    1    1    1    -    -    -    -
 生活単元学習    5    5    5    5    5    5    5    5
 教科別の指導  国 語   1  1   1    0   1.5   1.5   1.5    0
 算 数   1   1    1    0   1.5   1.5   1.5    0
 体 育   3.8   3.8   3.8   3.8   3.8   3.8   3.8   3.8
 音 楽    2    2    2    2    2    2    2    2
 図画工作    1    1    1    1    2    2    2    2
 領域別の指導  道 徳  教育活動全体を通して指導
 特別活動  生活単元の中で併せて指導
 自立活動    3    3    3    5    2    2    2    5
 週授業時数    29.5  29.5  29.5  29.5  29.5  29.5  29.5  29.5
 年間総授業時数   1065  1067  1067  学年相当   1055 1055  1039  学年相当 


日課表(1・2・3年)

   月  火  水  木  金
1校時  日常生活の指導
2校時  体育
3校時  生活単元学習
   ①:自立活動
重複①:自立活動
   ②:国語算数
重複②:自立活動
   ③:音楽
重複③:音楽
自立活動
重複:自立活動
自立活動
重複:自立活動
 ①:国語算数
 ②:自立活動
 ③:自立活動
重複:自立活動
 
4校時  生活単元学習
   ①:音楽
重複①:音楽
   ②:音楽
重複②:音楽
   ③:国語算数
重複③:自立活動
   ①:国語算数
重複①:自立活動
   ②:音楽
重複②:音楽
   ③:音楽
重複③:音楽
 体育
   ①:音楽
重複①:音楽
   ②:国語算数
重複②:自立活動
   ③:国語算数 
重複③:自立活動
   日常生活の指導
 給食
 日常生活の指導
 ステップタイム
5校時  図工  遊びの指導  生活単元学習
6校時  日常生活の指導


日課表(4・5・6年)

   月  火  水  木  金
1校時  日常生活の指導
2校時  体育
3校時  生活単元学習 ④音楽
⑤図工
⑥図工
④図工
⑤音楽
⑥図工
④図工
⑤図工
⑥音楽
4校時  音楽 生活単元学習 体育  ④自立活動
⑤国語算数
⑥自立活動
重複 自立活動
④国語算数
⑤自立活動
⑥自立活動
重複 自立活動
   日常生活の指導
 給食
 日常生活の指導
 ステップタイム
5校時 ④自立活動
⑤国語算数
⑥国語算数
重複 自立活動
④国語算数
⑤自立活動
⑥国語算数
重複 自立活動
国語算数
重複 自立活動
生活単元学習 
6校時  日常生活の指導
小学部の授業
 日常生活の指導

児童の日常生活が充実し、高まるように、日常生活の諸活動を取り扱います。生活科の内容だけでなく、衣服の着脱や洗面、手洗い、排せつ、食事等の基本的生活習慣の内容や、あいさつ、言葉遣い、きまりを守ることなどの生活において必要な基本的な内容を広範囲に学習します。

給食指導 そうじ

 遊びの学習

遊びを学習活動の中心にとらえ、身体活動を活発にし、仲間とのかかわりを促し、意欲的な活動をはぐぐみ心身の発達を促していきます。 

 生活単元学習

学校行事や季節的な行事などをとりあげ、児童が生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、一連の活動を組織的・計画的に学びます。 
ポニーの世話  

 サツマイモの収穫 ハロウィン

 国語算数

個々の児童の発達の度合いに応じたプランを作成し、教科指導を行います。 
国語・算数 音楽 図工

体育 体育

 体育
 音楽
 図画工作
 自立活動 個々の児童の発達の程度や適応行動の状態に応じて、言語・運動・情緒・行動等の分野にみられる困難の改善・克服を図ります。 
主な行事
 学期  月  行事名
1学期  4月  始業式
入学式
遠足(高学年)
 5月  PTA総会
運動会
 6月 学校公開週間
川本南小との交流会(低学年)
川本北小との交流会(高学年)
生活体験学習(おそいおかえり:3年生)
 7月 授業参観
終業式 
2学期  9月 始業式
災害対応訓練
校内宿泊学習(4年生)
遠足(低学年)
修学旅行(6年生)
 10月 校外宿泊学習(5年生)
 11月 学校公開
メロンフェスティバル(文化祭) 
 12月 川本南小との交流会(低学年)
川本北小との交流会(高学年)
学校就学相談
終業式 
3学期  1月 始業式
 2月 社会体験学習 
 3月 卒業証書授与式
修了式 
メロンフェスティバル ステージ発表

 小学部低学年





















 小学部高学年