高等部ニュース

高等部ニュース

現場実習事前学習

来週から2週間、実習期間となります。今日は学部の全員で集まり、それぞれの実習場所や目標の発表等を行いました。発表で前に並ぶ生徒の姿は、心なしか普段よりも背筋の伸びた立ち姿で、実習への意気込みが感じられました!
0

高1宿泊、大成功!


高等部1年生は、9月26日(木)、27日(金)と、宿泊学習に行って来ました。一日目、長瀞げんきプラザに大きな荷物を降ろしてからは、宝登山の登山に出発!天候にも恵まれ、自然の中でのハイキングと昼食を楽しむことができました。長瀞ライン下りでは全員がボートに乗ることができ、さわやかな風を浴びながらの川下りを楽しむことができました。翌日の野外炊事も、事前学習が活きてバッチリ!おいしいカレーを楽しみました。
高等部での最初の宿泊学習。学年の絆がまたひとつ深まりました。
保護者の皆さまに置かれましては、ご支援ご協力大変ありがとうございました。
0

高2宿泊、大成功

 高等部2年生は、9月12日(木)・13日(金)と、宿泊学習に行って来ました。1日目は「土と火の里」で工芸体験をし、夕方は神川げんきプラザでの野外炊事(カレー)に取り組みました。学校での事前学習を活かし、ごはんもカレーも美味しくできました!食後はレク「ドッチビー」で大盛り上がり。トーナメント制で熱いゲームが繰り広げられました!2日目は、ラウンドワンでのボーリングとイオンフードコートでの食事も楽しみ、総合的な社会体験ができたと思います。
全体的に、生徒が互いに支え合い、昨年よりもさらに一体感の感じられた宿泊学習でした。保護者の皆さまに置かれましては、ご支援ご協力大変ありがとうございました。
0

バスケット交流大会

8月23日(金)、深谷ビッグタートルにて行われたバスケット交流大会に、自主通運動部活に所属する生徒が参加しました。他校とのゲームに真剣な様子で取り組み、練習の成果を発揮することができました。


0

本日より実習期間がスタートしました。

校外実習・校内実習期間がスタートしました!企業や作業所等で実習を行う生徒は特に緊張する初日だったのではと思います。校内で分別作業などの実習をする生徒も、場所は学校ではありますが、気持ちを切り替え「仕事」モードで真摯に取り組む様子が見られました。
0

実習が始まります!

6月17日(月)より、現場実習・校内実習期間がスタートします。1年生は校内実習ですが、2・3年生は企業や作業所等へ実習に出る生徒がほとんどです。今日は高等部全体で事前学習を行い、行先や目標を発表したり、グループによっては実際の分別作業等に取り組んだりしました。実りある実習ができると良いですね!
0

陸上競技大会

延期となっていた陸上競技大会が本日行われました。大変暑い日となりましたが、日々の練習を生かし、各種目で各々が力を発揮していました。歓声のあがる場面も多く、結果、はばたきは総合2位となりました!素晴らしいですね!さて、次は6月1日(土)の運動会が待っています。暑さに気をつけ、練習に励んでいきます!
0

運動会、陸上大会に向けて

いよいよ近づいてきた陸上大会、運動会に向けて、様々な練習に取り組んでいます。50m走なども、様々な走り方を取り入れた練習をしていて、体力向上が期待されます。もうだいぶ暑いので、体調管理に気を付けながら頑張っていきます!
※ 明日の陸上大会は雨天予想のため23日(木)に延期となりました。
(写真は部活動の練習の様子)

0

始業式


平成31年4月8日、本日は始業式で在校生は新年度がスタートしました。登校後に音楽室で行われたクラス発表は、ドキドキとワクワクに包まれていました。新しいクラスの仲間、担任が発表され、まずは新しいクラスに慣れるところからスタートといったところでしょうか?こうした節目が、「ここからはこれを頑張る!」というスイッチになることを期待しています!みんなで一緒にがんばりましょう。
0

レクリエーション大会(校内)・特体連バスケットボール大会(校外)

本日、特体連バスケットボール大会がさいたま市記念総合体育館にて行われ、部活のチームが参加してきました。大会の結果は以下の通りです!

★男子Aチーム
1回戦…24対12で騎西特別支援に勝利
2回戦…32対8 で秩父特別支援に勝利

★女子チーム
2回戦(初戦)…県立川越特別支援に勝利

★男子Bチーム(個人競技) 
パス競争………2位 田尻凌聖 3位 新井聖虎
ドリブル競争…6位 杉崎陽都
シュート競争…1位 塚田歩幸 7位 笹嶋恍太


校内では、体育館にて「プチ運動会」なるレクリエーション大会が行われました。カラーコーンたおし、フリースロー、障害物競争の3種目を学年対抗で競いました。結果は以下の通りです!
1位…2年生(総合8ポイント)
2位…3年生(総合6ポイント)
3位…1年生(総合4ポイント)
どの生徒も能力を最大限に発揮して競技に取り組み、目を見張る素晴らしい会となりました!

0
高等部では、キャリア教育の視点をふまえ、「作業学習」に重点を置いて働くことの意味や大切さを学びます。また、部活動などをとおして、余暇の有効活用も学んでいきます。

高等部の目標

・自立した生活を目指し、仲間や地域社会と積極的に関われる生徒
・家庭生活や職業生活に必要な能力を高め、進路実現に向けて実践する生徒
・主体的に物事を考え行動に責任を持つ生徒
教育課程

 

   1年  2年  3年 重複Ⅰ   重複Ⅱ
 領域・教科を合わせた指導  日常生活の指導 8 
 生活単元学習           16
 作業学習  10  10 10 8.6  
 教科別の指導  国 語  0.7  0.7 0.7    
 数 学  0.7 0.7 0.7    
 保健体育 4.2 4.2 4.2 4.2  
 音 楽  1  1 1   
 美 術 0.85 0.85 0.85 0.85  
職業/情報   1  1  
 家庭 0.85 0.85 0.85 0.85  
 領域別の指導  道 徳 教育活動全体を通して指導 
 特別活動 0.6 0.6  0.6 0.6
生徒の実情に合わせ適切な時数を設定 
 自立活動 1.5 1.5 1.5 4.3 6.5
 総合的な学習の時間 1.1 1.1 1.1 1.1
生徒の実情に合わせ適切な時数を設定
 週授業時数 30.5 30.5 30.5 30.5 30.5
 年間総授業時数 1082 1090 1053  学年相当  学年相当
日課表

一般学級Ⅰ・Ⅱ   

   月  火  水  木  金
1校時  日常生活の指導
2校時  保健体育
3校時 総合的な学習の時間/LHR  保健体育 作業学習 作業学習 作業学習
4校時  総合的な学習の時間/LHR 自立活動 作業学習  作業学習 作業学習
   日常生活の指導
   給食
   日常生活の指導
5校時 ①職業/情報
② 音   楽
③美術/家庭
①美術/家庭
②職業/情報
③ 音   楽
① 音   楽
②美術/家庭
③職業/情報
作業学習  作業学習
6校時 ①国語・数学
②国語・数学
③美術/家庭 
①美術/家庭
②国語・数学
③国語・数学
①国語・数学
②美術/家庭
③国語・数学 
作業学習   作業学習
7校時  日常生活の指導


重複学級Ⅰ  

   月  火  水  木  金
1校時  日常生活の指導
2校時  保健体育
3校時 総合的な学習の時間/LHR  保健体育 作業学習 作業学習 作業学習
4校時  総合的な学習の時間/LHR 自立活動 作業学習  作業学習 作業学習
   日常生活の指導
   給食
   日常生活の指導
5校時 ① 職   業
② 音   楽
③美術/家庭
①美術/家庭
② 職   業
③ 音   楽
① 音   楽
②美術/家庭
③ 職   業
作業学習  作業学習
6校時 ① 自立活動
② 自立活動
③美術/家庭 
①美術/家庭
② 自立活動
③ 自立活動
① 自立活動
②美術/家庭
③ 自立活動 
自立活動  自立活動
7校時  日常生活の指導


重複学級Ⅱ  

   月  火  水  木  金
1校時  日常生活の指導
2校時  保健体育
3校時 生活単元学習
4校時 生活単元学習
   日常生活の指導
   給食
   日常生活の指導
5校時 生活単元学習
6校時 自立活動
7校時  日常生活の指導
高等部の授業
 日常生活の指導生徒の日常生活が充実し、高まるように、日常生活の諸活動を取り扱います。生活科の内容だけでなく、衣服の着脱や洗面、手洗い、排せつ、食事等の基本的生活習慣の内容や、あいさつ、言葉遣い、きまりを守ることなどの生活において必要な基本的な内容を広範囲に学習します。
 生活単元学習学校行事や季節的な行事などをとりあげ、生徒が生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、一連の活動を組織的・計画的に学びます。 
 作業学習作業活動を学習の中心にしながら、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習します。本校ではグリーンファーム(農作業班)・窯元あらかわ(陶芸班)・手作り工務店(木工班)・エリアサービス(メンテナンス班)・ファッションカンパニー(手工芸班)・夢工房(革工芸班)の6班に分かれて活動しています。
 国語・数学個々の児童の発達の度合いに応じたプランを作成し、教科指導を行います。 
 保健体育
 音楽
 美術
 職業・家庭
 自立活動個々の生徒の発達の程度や適応行動の状態に応じて、言語・運動・情緒・行動等の分野にみられる困難の改善・克服を図ります。 
授業風景
作業学習

各作業班の活動内容の紹介
  手工芸班.pdf  革工芸班.pdf  メンテナンス班.pdf  木工班.pdf  陶芸班.pdf  農作業班.pdf

教科学習
 

体育


自立活動 等


総合的な学習の時間 等


部活動

【深谷はばたき】部活動に係る活動方針  .pdf
主な行事
 学期 月 行事名
 1学期 4月 始業式
入学式
 5月 PTA総会
特体連陸上大会
運動会
 6月学校公開週間
開校記念日
産業現場等における実習(2・3年)
校内実習(1年)
 7月終業式 
 2学期 9月始業式
災害対応訓練
修学旅行(3年)
校外宿泊学習(1・2年生)
 10月職場見学(1年)
産業現場等における実習
 11月学校公開週間
メロンフェスティバル(文化祭)
特体連サッカー大会
入学選考説明会 
 12月終業式 
 3学期 1月始業式
学校公開週間
 2月社会体験学習
特体連バスケットボール大会 
 3月卒業証書授与式
修了式 
メロンフェスティバル ステージ発表
  オープニング 
 





















 高等部