Topics

はばたきの日常をお伝えします。

1年の成長

今日は、小学部2年生の授業の様子です。

    

1年前は入学したばかりで・・・

2年生になり、1年間の学習の積み重ねの成果で落ち着いて学習に取り組んでいます。

子どもたちが目の前の課題に夢中になって取り組んでいる姿から、改めて学習態勢を整えることは学習の基礎としてとても大切なことだと実感させてもらいました。

日々の子どもたちの頑張りに大きな拍手!!です。

蹄(ひづめ)のお手入れ

今日は、本校のメロンがいつもお世話になっている装蹄師の方に来校いただき、メロンの蹄の手入れをしました。

蹄をケアするをすると、馬の土台となる蹄のバランス調整し、骨や関節、筋肉や腱、あるいは靱帯などに発生するストレスをコントロールして、体調や肢蹄の病気、外傷などの予防あるいは改善を図る効果が期待されます。

様々な道具を使って短時間でスムーズにケアをしていただきました。ありがとうございました。

   

 

運動会に向けて

5月29日(土)の運動会に向けて学部ごとにオリエンテーションを行いました。

例年は全校にやっているオリエンテーションも新型コロナウイルス感染予防のために学部での実施となりました。

その中で、全校児童生徒から募集した「運動会のポスター」の題字、絵の表彰がありました。

できあがった6つのポスターは以下のとおりです。

運動会自体も新しい生活様式に合わせた形での実施になる予定です。感染しないための対策をしっかりと行いながら準備、練習などをすすめていきます。

    

  

 

小学部 高学年遠足

コロナ禍ではありますが、感染症対策をしっかりと行い遠足に出かけました。

行き先は「川の博物館」。

久しぶりの校外での学習に子どもたちは生き生きとした表情で活動していました。

と同時に、

学校ではない場所で、公共施設の利用マナー等を学ぶ貴重な機会となりました。

  

 

給食が始まりました。

すっかり春らしい陽気になってきましたね。

本日より、平常日課での授業が始まりました。

ということは…、給食も本日よりスタートです。

初日のメニューは、みんな大好きカレーでした。

  

コロナ禍で会話を楽しみながらの食事は難しい状況ですが、どの児童生徒もいい表情で食事をしていました。

高等部 卒業式前日

卒業式前日の今日は、今までお世話になった教室の大掃除を行いました。

 

クラスみんなで協力し合って大掃除をしていますね。

きれいになりました。

卒業式前日ということもあり、いつも以上に友達と過ごす生徒が多いように感じました。

 

高等部 卒業式予行と表彰

卒業式予行がありました。

本番さながらの様子で、緊張感をもって予行練習を行いました。

予行:証書授与の様子

予行:卒業生退場の様子

予行練習の後は、表彰がありました。

埼玉県教育委員会より贈られる「他の生徒の模範になった生徒」へ優良児童生徒賞を頂きました。

埼玉県教育委員会から贈られる「体育の成績が優れた生徒」へ体育優良児童生徒賞を頂きました。

埼玉県特別支援学校体育連盟より努力をした生徒に送られる賞、「努力賞」の表彰を頂きました。

深谷地区書初め展の表彰、代表者が頂きました。

本校は5名選ばれました。

夢キラキラアート展の表彰です。

今回は3年生全員に贈られますが、代表者が頂きました。

 

高等部 卒業制作「セルフポートレート」

卒業制作「セルフポートレート」の背景を3年生で制作しました。

よく記者会見で見かけるものです。

本校でも記者会見や取材があれば使えそうです。

下の写真は、卒業制作の自画像の展示の様子です。

下は、セルフポートレートの写真を撮っている様子です。

自分の表情を考えて撮影をしています。

結果的に、いい表情で撮れてました。