深谷はばたき特別支援学校PTA

PTAの活動

地域保護者交流会

10月25日にPTA主催地域保護者交流会「子どものための病院の選び方 受診のしかた~予防医療の時代と検診~」と題し、セミナーホールで行われました。第1部は、午前10時から約2時間、熊谷総合病院外来看護師・本校中学部の生徒の保護者である橋本様を講師としてお招きし、かかりつけ医を持つ重要性、自身の子どもの生い立ちと医療機関との関わりについて貴重なお話をしていただきました。第2部は昼食をとりながら座談会を行いました。31名の方の参加をいただきました。ありがとうごございました。
    

PTA施設見学会


12月14日(木)、PTA施設見学会を開催しました。

これは、PTA活動の一環として毎年実施しているもので、施設を見学して児童生徒たちの今後の生活や進路を考える機会としています。今回は、アルビオン熊谷ワークライフセンター、しくね育成園、まきの木福祉会、レイズアップから、参加された保護者の方はどれか1ヶ所に見学に行きました。

施設の概要や、特徴などについてお話を伺うことができ、有意義な機会となりました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。

星 PTA親子研修旅行

7月29日(土)にPTA親子研修旅行を実施いたしました。今年度は浦安オリエンタルホテルでの昼食、水上バスでクルージング、しながわ水族館の観覧など盛りだくさんの内容でした。当日は、天候にも恵まれ、たくさんの交流もでき楽しい一日を過ごしました。総勢104名の会員の参加を得て、笑顔の溢れる1日となりました。ありがとうございました。