Topics

はばたきの日常をお伝えします。

高等部 卒業式前日

卒業式前日の今日は、今までお世話になった教室の大掃除を行いました。

 

クラスみんなで協力し合って大掃除をしていますね。

きれいになりました。

卒業式前日ということもあり、いつも以上に友達と過ごす生徒が多いように感じました。

 

高等部 卒業式予行と表彰

卒業式予行がありました。

本番さながらの様子で、緊張感をもって予行練習を行いました。

予行:証書授与の様子

予行:卒業生退場の様子

予行練習の後は、表彰がありました。

埼玉県教育委員会より贈られる「他の生徒の模範になった生徒」へ優良児童生徒賞を頂きました。

埼玉県教育委員会から贈られる「体育の成績が優れた生徒」へ体育優良児童生徒賞を頂きました。

埼玉県特別支援学校体育連盟より努力をした生徒に送られる賞、「努力賞」の表彰を頂きました。

深谷地区書初め展の表彰、代表者が頂きました。

本校は5名選ばれました。

夢キラキラアート展の表彰です。

今回は3年生全員に贈られますが、代表者が頂きました。

 

高等部 卒業制作「セルフポートレート」

卒業制作「セルフポートレート」の背景を3年生で制作しました。

よく記者会見で見かけるものです。

本校でも記者会見や取材があれば使えそうです。

下の写真は、卒業制作の自画像の展示の様子です。

下は、セルフポートレートの写真を撮っている様子です。

自分の表情を考えて撮影をしています。

結果的に、いい表情で撮れてました。

 

癒しのメロン

放課後、メロン広場でメロンと戯れていました。

ひたすら草を食べてます。

1人で風にあたりたい時、こうしてドカンの上に立つのも良いですね。

高等部1・2年 スポーツテスト

高等部1・2年生のスポーツテストの様子です。

3年生が卒業式練習をしている間、1・2年生は、スポーツテストを行っています。

50m走と走り幅跳びの様子です。

自己記録更新に繋がるといいですね。

 

高等部3年生の1日

今日から高等部3年生は、朝運動ではなく卒業式練習になりました。

昨日、卒業式事前学習をやり、2回目の練習でした。

さすが、高等部ということもあり、覚えが早いことに感心しています。

証書授与の時の姿勢は、素晴らしいです。

今年は、新型コロナウィルス感染症により合唱ができないので、昨年の合唱の曲に合わせて手話をやります。

3年生全員で、「職業」をやりました。

「大人」って何歳から?とか、「選挙権」って何?という話しを聞き、それぞれ意見が言えていました。

また、「18歳から成年」はという話しも、挙手して答えられている生徒がいましたね。

 

高等部 朝運動

今日の朝運動は、高等部3年生最後の活動でした。

最後の朝運動ということもあり、校外走のグループは自己記録更新に励む生徒もいました。

最後までやり遂げることは大切ですね。

社会人になると運動する機会がなくなるので、率先して運動する機会を見つけて、健康維持につなげてもらえればと思います。