小学部ニュース

お楽しみ集会

小学部低学年は、12月18日(水)に音楽室でお楽しみ集会をしました。みんなで「ジングルベル」の歌を歌ったり、部屋を暗くしてクリスマスツリーやミラーボールを点灯したり、ゲームをしたりしてクリスマスの雰囲気を味わいました。その後、突然登場したサンタさんからプレゼントをいただくこともでき、とても楽しいひとときを過ごしました。

メロンフェスティバル、大成功!

今年のメロンフェスティバルの発表のテーマは「それゆけ!はばたきオリンピック」。
 学年ごとに種目を決めて、4年生は「トライアスロン」5年生は「ラグビー」6年生は「シンクロナイズドスイミング」&「新体操」の種目を行いました。
 練習の成果を十分に発揮した発表をすることができました。

メロンフェスティバル!

11月16日()に行われたメロンフェスティバル。小学部低学年の児童は、「はばたき王国へようこそ!」というテーマでステージ発表を行いました。ダンス、器具を使った運動、合奏をグループに分かれて発表しました。参観者の皆様の声援をいただき、ステージ上で練習の成果を発揮することができました。
ステージ発表の後は、校内の各会場で買い物や作品見学等を楽しみました。

楽しかった校外宿泊学習

5年生は10/3(木)、4(金)にかけて、長瀞方面へ校外宿泊学習に行ってきました。1日目は登山に挑戦!山頂でお弁当を食べた後は小動物園に行き、動物の見学や餌やりをしました。2日目は天気が心配されていましたが、青空の下、予定通りライン下りを行うことができました。みんなで協力し、楽しい思い出を作ることができました!

修学旅行は最高の思い出!

6年生は9月26日、27日に修学旅行へ行ってきました。
 1日目はキッザニア東京、東京スカイツリーへ行き、2日目は浅草散歩、サンシャイン水族館へ行ったあと、昼食はホテルでブッフェを体験しました。
 宿泊先の旅館では、みんなで夕飯を食べたり、お風呂に入ったりと、友だちとの時間を大いに楽しむことができ、たくさんの思い出を作ることができました。

遠足

小学部低学年は9月20日(金)に滑川町の森林公園に遠足に行ってきました。秋晴れの中、西口のむさしキッズドームという大型遊具で遊び、お弁当は広場でシートやベンチに座って美味しく食べました。たっぷり遊び、笑顔が沢山みられた一日でした。

小4校内宿泊学習

9月12・13日に校内宿泊学習を行いました。

家族と離れて泊まる経験が初めての子も多かったこと、普段とは違う環境だったこと、夜もお友達と一緒に過ごせること等、子どもたちにとって興奮材料がたくさん! 夜はなかなか寝付けず、朝はとっても早起きでしたが、体調を崩す児童もなく、友達や先生との活動を楽しみながら2日間過ごすことができました。

小高 七夕集会がありました!

74日(木)、小高ブロックの七夕集会を行いました。七夕の由来についての劇を鑑賞した後はグループに分かれて天の川作りゲームに挑戦!最後に皆の願い事を書いた短冊を貼り、小高の天の川が完成しました。織姫様や神様も登場し、大喜びの子どもたちでした。

小低 プール

小学部低学年では6月18日()から、プールの授業が始まりました。子ども達はみんなプールに入れるのを楽しみにしていたので、授業中は笑顔が溢れています。今年も天候に恵まれ、たくさんプールに入れると良いですね。

生活体験学習「おそいおかえり」

6月21日(金)に小学部3年で生活体験学習「おそいおかえり」が行われました。当日は、武川中央公園の遊具でたくさん体を動かし、外食体験や買い物、学校に戻り入浴や調理ととても内容の濃い1日となりました。子どもたちは事前学習で見通しをもち、持ち前の元気と明るさで疲れを見せず過ごすことができました。今後の学習、また来年度の校内宿泊に向けて、貴重な経験となりました。

運動会

6月1日(土)に運動会が行われました。小低の子どもたちは、徒競走や玉入れ、ラグビーワールドカップをモチーフにした演技種目を行い、持てる力を精一杯発揮しました!天気にも恵まれ、盛り上がった一日になりました!たくさんのあたたかいご声援、ありがとうございました!

小高 運動会応援ありがとうございました。

6月1日()運動会が行われました。小高の児童達は40m徒競走、はばたきソーラン節(演技種目)、応援合戦、玉入れ、選抜リレーに出場しました。毎日あった練習では一生懸命活動し、その成果を発揮しました。小学部のお兄さん、お姉さんらしくまたひとつかっこいい姿を見せてくれました。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

プランターで米作りに挑戦!

小学部6年生では、5月から米作りを始めました。

種もみから芽を出すために、種もみを水に1週間浸しました。子どもたちは毎日欠かさず水替えをし、全員が種もみから芽を出すことができました。

芽が出た種もみをプランターにまきました。土が入った重い袋を協力して運んで、プランターの中に土を入れたり、土を混ぜたりするなど、子どもたちがそれぞれの役割を果たしながら、種まきをすることができました。

現在は芽が2cm程になりました。これからの成長が楽しみです。みんなでおにぎりを作るぞー!

新入生歓迎会

音楽室にて、小学部低学年の新入生歓迎会を行いました。今年度は1年生が12名、転入生の2年生1名を迎え、自己紹介や「小低のお友達」の曲に合わせてダンスを踊ったり、2,3年生のお友達からプレゼントをもらったりと楽しいひとときを過ごしました。

6年生を送る会

小学部高学年で「6年生を送る会」を開きました。4・5年生は会場の飾り付けをし、手作りのプレゼントと『365日の紙飛行機』のうたで、卒業をお祝いしました。6年生はすてきな『木星』の合奏を披露してくれました。最後は全員で『パプリカ』を楽しく踊りました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

小低社会体験学習

2/22()は社会体験学習でした。小低の子ども達は電車に揺られ、長瀞に行ってきました!1年生は駅近くのお土産屋さんで買い物をし、23年生は岩畳へ。その後、レストランで美味しい昼食を頂きました。内容が盛りだくさんでしたが、子ども達の笑顔がたくさん見られた1日になりました!

小高社会体験学習

2/15(金)に熊谷駅へ社会体験学習に行きました。今年は、小4~小6年生が5名1組で8つの班に分かれて活動しました。
 目的は、①異学年の友だちと集団行動をする。②昼食するお店を決め、食べたい料理を選ぶ。③公共のルールとマナーを守って行動する。
 事前学習で班ごとにしおり作りや散歩の活動をしたため、当日はリーダーを中心にどの班もまとまって行動できました。どのお店に入るか、何を注文するかみんなわくわくした表情で決めていました。
 事後学習ではそれぞれ何を食べてきたのかを発表しました。

獅子舞集会

1月18日(金)、獅子舞集会が行われました。子どもたちも獅子舞の中に入って、友だちの頭をパクッ!みんな元気に過ごせますように・・・。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

小高 マラソン大会

12月5日(水)よい天気に恵まれ、小高ではマラソン大会を行いました。児童たちは600m、1000mの2つの部に分かれ、参加した全員が完走することができました。待っている間は、仲間を応援をする姿も見られました。保護者の皆様にもご参観いただき、体力面の成長を感じていただけたのではないでしょうか。小学部は2019年も猪のように突っ走りたいと思います。

川本南小学校との第2回交流会

11月29日(木)に川本南小学校3年生と本校小低児童との交流会が川本南小学校で行われました。川本南小学校の児童が鳴子を持って踊ってくれた勇壮な「よさこいソーラン」に目を輝かせたり、本校の運動会で踊った「はばたき忍者」を一緒に踊ったり、手を繋いで校内探検ゲームをしたり、ペットボトルボーリングをしたりして過ごしました。帰りには、バスが見えなくなるまで手を振り見送ってくれ、大変楽しく、心温まる交流会となりました。来年度もよろしくお願いします。

小低 メロンフェスティバル

17日(土)にメロンフェスティバルが行われました。小低は、「はらぺこあおむし」を題材に発表をしました。
くだもの、おかし、へんしんの3つのグループでそれぞれ発表し、フィナーレではちょうちょになった子供達がダンスをしました。

ジャックオランタンを作りました。

2年生の生活単元学習では、かぼちゃをくり抜いて、ハロウィンの「ジャックオランタン」を作りました。順番にかぼちゃの実や種をスプーンで掬って取りました。その後は、かぼちゃの実を使って、「かぼちゃ餅」を作りました。子どもたちは、上手に手や器具を使ってこねることができ、焼きあがるとおいしそうに食べる姿が印象的でした。

6年生 修学旅行

9月27日、28日修学旅行に行ってきました。一日目は、キッザニア東京で自分がやりたい職業を選び、体験してきました。仕事に取り組んでいる姿がかっこよかったです!スカイツリーでは、350Mという高さに怖がっている児童もいましたが、天気にも恵まれ、まわりの景色を一望でき、感動していました。
 二日目は、葛西臨海水族園にタクシーや電車を乗り継いで行きました。水族園では、サメやエイに触れる体験や東京近郊にいる魚を見て喜んでいました。二日間を通して友達との絆も深まりたくましくなって帰ってきました!

5年生 校外宿泊学習 in 長瀞

10月4、5日に長瀞方面に宿泊学習に行ってきました。
自分で切符を買って秩父鉄道に乗り、野上駅に到着!
宝登山でロープウェイに乗って山頂に行きました。動物園ではさるややぎにえさをあげました。夜はキャンドルファイヤーで友情を深めました。
 2日目はスポーツチャンバラを体験した後、おまちかねのバーベキュー!!!お肉や野菜を自分で焼いてお腹いっぱい食べました。
 自分の役割もしっかり果たし、色々な経験を積むことができました。

小低遠足

9月26日(水)伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に行ってきました。
天候が心配されましたが、雨に降られることなく、子ども達は学年ごとに、たくさんの乗り物に乗りアトラクションを楽しむことができました。
お弁当はいつもとは違った雰囲気の中、みんなで美味しくいただき、子ども達のにこにこ笑顔がたくさん見られた1日でした。

小4 校内宿泊学習

9月13日から14日に校内宿泊学習を行いました。
1日目は昼食作り(焼きそば)、武川中央公園→もくせい館(入浴)→銀座(夕食)
2日目は朝食の買い物(セブンイレブン)→サングリーンパーク(自転車遊び)→農林公園→くるりんバス乗車 と盛りだくさんの内容でした。2日間の歩行距離はなんと約10km!!元気いっぱいに活動できました。

小低 プールに入りました!!

今年は、梅雨明けも早く猛暑続きで絶好のプール日和となりました。
子どもたちは、本当に水が大好き!今年は去年よりもっと水と仲良しになりました。
 水慣れのバタ足や水中歩行、ボールキャッチを友達や教員と一緒に楽しみました。また、3年生は頭までしっかり潜って目をパッチリあけることやビート板を使い力を抜いて浮く練習もしました。

小高 おいも集会

7月17日、小学部高学年でおいも集会を行いました。
2,3時間目は調理。
4年生は『スイカ星スペシャル』、
5年生は『いももちボール』、
6年生は『じゃがいもボール』を作りました。
4時間目には、1学期がんばったことの発表をした後、
みんなで作った料理を楽しみました!
1学期、みんながんばりました。おつかれさまでした!!

小3おそいおかえり

6月22日(金)、小学部3年生のみんなはいつもより遅いおかえり。もくせい館ではカラオケで盛り上がり、中華彩館での昼食。夕食の買い物をして学校に戻るとおやつを食べ、入浴。その後は夕食のやきそばとピクルスをみんなで作って食べました。事前学習を重ねてきた成果か、混乱することなく7時まで学校で過ごすことができました。

プールに入りました

6月22日(金)に子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。
始めの挨拶や約束の確認、準備運動を済ませたら、グループ発表。今年初めてのプールなので、キャラクターも登場しプール開きをしました。子どもたちとプールに入る時の大事な約束の確認を再度行ない、シャワーを浴びてプールへ。かるがもグループとラッコグループに分かれてそれぞれの子どもたちの実態に応じて、水中歩行、浮く、潜る、泳ぐ等の活動を行ないました。子どもたちは約束を守りながら、楽しくプールに入ることができました。

小高「運動会、応援ありがとうございました!」

5月26日()、天候に恵まれ予定通り第8回運動会が実施されました。小高の児童たちは40m徒競走、あいうえおんがく(演技種目)、応援合戦、玉入れ、選抜リレーに参加しました。児童たちは日々の成果を発揮し、どの種目においても全員が“ヒーロー”になることができました。児童たちにとって忘れられないたくさんの思い出がまた1つ増えたのではないでしょうか。多くの温かいご声援ありがとうございました♪

運動会

5月26日(土)天候にも恵まれた運動会は、たくさんの方の声援のもと、子どもたちは最高の頑張りを見せることができました。徒競走では、ゴールを目指して最後まで力いっぱい走る姿が見られました。演技種目では、忍者になりきって、ハードルや跳び箱を越えたり、ダンスを踊ってかっこいいポーズを決めたりすることができました。午後の玉入れや応援合戦も暑い中頑張って取り組む姿が見られ、閉会式ではタイイクレンジャーにも会えて大喜びの子どもたちでした。お忙しいところ参観、また温かいご声援ありがとうございました。

小高遠足『川の博物館』に行ってきました。

4月27日に埼玉県立川の博物館に行ってきました。小高40名の児童が2グループに分かれ、荒川わくわくランド(ウォーターアスレチック)とアドベンチャーシアター(荒川~森と海を結ぶ旅+3D映像)を体験。天候に恵まれ、荒川わくわくランドでは存分に活動できました。アドベンチャーシアターも楽しんで見ることができました。芝生やレストハウスでのお弁当を美味しく味わってきました。川の博物館の職員の方々に温かく迎えていただきました。ありがとうございました。

小低「「新入生歓迎会」を行いました! 4・18

・「1年生になったら~♪」のピアノの音に合わせて、2,3年生のみんなが拍手をし、新入生を迎えました。レクでは、「3年1組のおともだち~♪ みんな出てきて踊ろうよ ララランランラン・・・♪」(→「お誕生月なかま」の替え歌)などの歌に合わせて真ん中に出てきて、グループごとにスキップをしました。2,3年生の手本を見て、1年生も笑顔で出てきてくれ、スキップをしました。その後、手作りのメダルを2、3年生から1年生にプレゼント。お兄さん、お姉さんになった気がしたかな?これから、一緒に学習したり、遊んだりしようね!

8月31日・小学部のつぶやき

おはようございます絵文字:朝
みんな、げんきですか?あしたから2がっきですね。みんなにあえるのが、たのしみです絵文字:笑顔
長い夏休みも今日まで。明日から2学期が始まります。子供達は沢山の思い出を胸に登校してくると思います。子供達の笑顔が待ち遠しいです絵文字:笑顔

7月1日・小低のつぶやき

生活体験学習「おそいおかえり」をお知らせします絵文字:笑顔

生活体験学習「おそいおかえり」を宿泊学習の前段階として行っています。下校時間になってもスクールバス絵文字:バスに乗らず、学童等へ行かず、夜絵文字:夜になるまで友達や教員と一緒に過ごします。

宿泊学習で行う入浴や夕飯作り等、生活の一部を一緒に体験します。また、事前学習も行う事で、ご家庭でも変化が見られ、「できました!」というお話を伺っています。それでは、当日の様子をご覧ください絵文字:笑顔
公共の乗り物・循環バスに乗ってみよう絵文字:バス

レストラン学習をしてみよう絵文字:食事 給食

公共施設・図書館へ行ってみよう絵文字:ノート

入浴学習をしてみよう絵文字:キラキラ

自分たちで夕飯(焼きそば)作りをしてみよう絵文字:食事 給食

絵文字:夜まで楽しかったね絵文字:笑顔