小学部ニュース

小学部ニュース

お楽しみ集会

 小学部低学年は、12月18日(水)に音楽室でお楽しみ集会をしました。みんなで「ジングルベル」の歌を歌ったり、部屋を暗くしてクリスマスツリーやミラーボールを点灯したり、ゲームをしたりしてクリスマスの雰囲気を味わいました。その後、突然登場したサンタさんからプレゼントをいただくこともでき、とても楽しいひとときを過ごしました。
 

 

 

メロンフェスティバル、大成功!

 今年のメロンフェスティバルの発表のテーマは「それゆけ!はばたきオリンピック」。
 学年ごとに種目を決めて、4年生は「トライアスロン」5年生は「ラグビー」6年生は「シンクロナイズドスイミング」&「新体操」の種目を行いました。
 練習の成果を十分に発揮した発表をすることができました。

メロンフェスティバル!


 11月16日()に行われたメロンフェスティバル。小学部低学年の児童は、「はばたき王国へようこそ!」というテーマでステージ発表を行いました。ダンス、器具を使った運動、合奏をグループに分かれて発表しました。参観者の皆様の声援をいただき、ステージ上で練習の成果を発揮することができました。
ステージ発表の後は、校内の各会場で買い物や作品見学等を楽しみました。

  

 

楽しかった校外宿泊学習

 5年生は10/3(木)、4(金)にかけて、長瀞方面へ校外宿泊学習に行ってきました。1日目は登山に挑戦!山頂でお弁当を食べた後は小動物園に行き、動物の見学や餌やりをしました。2日目は天気が心配されていましたが、青空の下、予定通りライン下りを行うことができました。みんなで協力し、楽しい思い出を作ることができました!
  

修学旅行は最高の思い出!

 6年生は9月26日、27日に修学旅行へ行ってきました。
 1日目はキッザニア東京、東京スカイツリーへ行き、2日目は浅草散歩、サンシャイン水族館へ行ったあと、昼食はホテルでブッフェを体験しました。
 宿泊先の旅館では、みんなで夕飯を食べたり、お風呂に入ったりと、友だちとの時間を大いに楽しむことができ、たくさんの思い出を作ることができました。

遠足


 小学部低学年は9月20日(金)に滑川町の森林公園に遠足に行ってきました。秋晴れの中、西口のむさしキッズドームという大型遊具で遊び、お弁当は広場でシートやベンチに座って美味しく食べました。たっぷり遊び、笑顔が沢山みられた一日でした。

小4校内宿泊学習

 

 9月12・13日に校内宿泊学習を行いました。

家族と離れて泊まる経験が初めての子も多かったこと、普段とは違う環境だったこと、夜もお友達と一緒に過ごせること等、子どもたちにとって興奮材料がたくさん! 夜はなかなか寝付けず、朝はとっても早起きでしたが、体調を崩す児童もなく、友達や先生との活動を楽しみながら2日間過ごすことができました。

小高 七夕集会がありました!

 74日(木)、小高ブロックの七夕集会を行いました。七夕の由来についての劇を鑑賞した後はグループに分かれて天の川作りゲームに挑戦!最後に皆の願い事を書いた短冊を貼り、小高の天の川が完成しました。織姫様や神様も登場し、大喜びの子どもたちでした。
 

 

小低 プール

 小学部低学年では6月18日()から、プールの授業が始まりました。子ども達はみんなプールに入れるのを楽しみにしていたので、授業中は笑顔が溢れています。今年も天候に恵まれ、たくさんプールに入れると良いですね。

生活体験学習「おそいおかえり」


 6月21日(金)に小学部3年で生活体験学習「おそいおかえり」が行われました。当日は、武川中央公園の遊具でたくさん体を動かし、外食体験や買い物、学校に戻り入浴や調理ととても内容の濃い1日となりました。子どもたちは事前学習で見通しをもち、持ち前の元気と明るさで疲れを見せず過ごすことができました。今後の学習、また来年度の校内宿泊に向けて、貴重な経験となりました。

運動会


6月1日(土)に運動会が行われました。小低の子どもたちは、徒競走や玉入れ、ラグビーワールドカップをモチーフにした演技種目を行い、持てる力を精一杯発揮しました!天気にも恵まれ、盛り上がった一日になりました!たくさんのあたたかいご声援、ありがとうございました!

小高 運動会応援ありがとうございました。

6月1日()運動会が行われました。小高の児童達は40m徒競走、はばたきソーラン節(演技種目)、応援合戦、玉入れ、選抜リレーに出場しました。毎日あった練習では一生懸命活動し、その成果を発揮しました。小学部のお兄さん、お姉さんらしくまたひとつかっこいい姿を見せてくれました。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

プランターで米作りに挑戦!

 小学部6年生では、5月から米作りを始めました。

 種もみから芽を出すために、種もみを水に1週間浸しました。子どもたちは毎日欠かさず水替えをし、全員が種もみから芽を出すことができました。

 芽が出た種もみをプランターにまきました。土が入った重い袋を協力して運んで、プランターの中に土を入れたり、土を混ぜたりするなど、子どもたちがそれぞれの役割を果たしながら、種まきをすることができました。

 現在は芽が2cm程になりました。これからの成長が楽しみです。みんなでおにぎりを作るぞー!

新入生歓迎会

音楽室にて、小学部低学年の新入生歓迎会を行いました。今年度は1年生が12名、転入生の2年生1名を迎え、自己紹介や「小低のお友達」の曲に合わせてダンスを踊ったり、2,3年生のお友達からプレゼントをもらったりと楽しいひとときを過ごしました。

6年生を送る会

 小学部高学年で「6年生を送る会」を開きました。4・5年生は会場の飾り付けをし、手作りのプレゼントと『365日の紙飛行機』のうたで、卒業をお祝いしました。6年生はすてきな『木星』の合奏を披露してくれました。最後は全員で『パプリカ』を楽しく踊りました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

小低社会体験学習

2/22()は社会体験学習でした。小低の子ども達は電車に揺られ、長瀞に行ってきました!1年生は駅近くのお土産屋さんで買い物をし、23年生は岩畳へ。その後、レストランで美味しい昼食を頂きました。内容が盛りだくさんでしたが、子ども達の笑顔がたくさん見られた1日になりました!



小高社会体験学習

 2/15(金)に熊谷駅へ社会体験学習に行きました。今年は、小4~小6年生が5名1組で8つの班に分かれて活動しました。
 目的は、①異学年の友だちと集団行動をする。②昼食するお店を決め、食べたい料理を選ぶ。③公共のルールとマナーを守って行動する。
 事前学習で班ごとにしおり作りや散歩の活動をしたため、当日はリーダーを中心にどの班もまとまって行動できました。どのお店に入るか、何を注文するかみんなわくわくした表情で決めていました。
 事後学習ではそれぞれ何を食べてきたのかを発表しました。
 

獅子舞集会


1月18日(金)、獅子舞集会が行われました。子どもたちも獅子舞の中に入って、友だちの頭をパクッ!みんな元気に過ごせますように・・・。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。