中学部ニュース

中学部ニュース

中学部3年 修学旅行

10月2日から23日で箱根・伊豆方面へ修学旅行に行ってきました。

バス内では、替え歌やクイズ、カラオケ等のレクで大盛り上がりする中、しおりの行程表を追いました。

1日目は、ちくわ作りと試食、そして金目鯛ランチを堪能。さわやかな秋風の中、小田原城下を眺めました。伊東のホテルでは、新鮮な海産物を活かした豪華な御膳に舌鼓を打ちつつ、天然温泉の良質な湯に身体を預け、リフレッシュした後、静かに!?就寝しました。

2日目は、黒光りした重厚感が迫力の水陸両用「忍者バス」に乗車。着水の瞬間大歓声があがりました。三島では、日本最長大吊り橋のスカイウォークに挑戦し、全員が400mを渡ることができました!

3日目は、調べ学習から選んだ伊豆シャボテン動物公園にて、自分たちで決めたグループで動物たちと触れ合ったり、富士山をバックに記念写真を撮ったりしました。行程最後の宇佐美みかん農園で試食しながらみかんを取り、お土産にしました。
  応援の先生方、準備を重ねてきたご家庭の方々皆さんの協力の下、充実した旅行を生徒たちが体験できました。ありがとうございました。
 

  

  

0

職場見学

 中1は午前中、埼玉朝日園に行ってきました。ねじ止めやシール貼りなどを体験させてもらいました。働く人の姿を見て、仕事に対する姿勢を学んできました。
 中2は、深谷たんぽぽに行ってきました。ネジの袋詰めや箱折り、住宅金具の組み立てを体験しました。はばたきの校内の清掃を担当している卒業生への質問コーナーもあり、最後の施設長さんからの「仕事をするのに大切なことは、健康、時間を守る、報告ができるである」との話は、生徒にしっかり伝わったようでした。お昼は、和食レストランで日替わりランチを美味しくいただきました。


0

夏季休業中のプール終了しました。


長い梅雨が明け、毎日暑い日が続いています。
中学部では8月1日に今年度最後のプールが行われました。気温の上昇のため、時間を短縮して11時に終了となりました。
今年度もアクアビクスやグループ活動などをみんなで楽しく行いました。
お陰様で今年も無事に事故なく終えることができました。ありがとうございました。
0

雨にも負けず!小川げんきプラザ

 

 

 梅雨真っ盛りの7月4・5日、中学部1・2年生は校外宿泊学習に行ってきました。
 生徒たちの笑顔と団結力が曇り空を突き抜け、元気プラザは緑と星の楽園になりました。「雨降って地固まる」みんなが輝いた2日間でした。
0