高等部ニュース

高等部ニュース

現場実習事前学習

来週から2週間、実習期間となります。今日は学部の全員で集まり、それぞれの実習場所や目標の発表等を行いました。発表で前に並ぶ生徒の姿は、心なしか普段よりも背筋の伸びた立ち姿で、実習への意気込みが感じられました!
0

高1宿泊、大成功!


高等部1年生は、9月26日(木)、27日(金)と、宿泊学習に行って来ました。一日目、長瀞げんきプラザに大きな荷物を降ろしてからは、宝登山の登山に出発!天候にも恵まれ、自然の中でのハイキングと昼食を楽しむことができました。長瀞ライン下りでは全員がボートに乗ることができ、さわやかな風を浴びながらの川下りを楽しむことができました。翌日の野外炊事も、事前学習が活きてバッチリ!おいしいカレーを楽しみました。
高等部での最初の宿泊学習。学年の絆がまたひとつ深まりました。
保護者の皆さまに置かれましては、ご支援ご協力大変ありがとうございました。
0

高2宿泊、大成功

 高等部2年生は、9月12日(木)・13日(金)と、宿泊学習に行って来ました。1日目は「土と火の里」で工芸体験をし、夕方は神川げんきプラザでの野外炊事(カレー)に取り組みました。学校での事前学習を活かし、ごはんもカレーも美味しくできました!食後はレク「ドッチビー」で大盛り上がり。トーナメント制で熱いゲームが繰り広げられました!2日目は、ラウンドワンでのボーリングとイオンフードコートでの食事も楽しみ、総合的な社会体験ができたと思います。
全体的に、生徒が互いに支え合い、昨年よりもさらに一体感の感じられた宿泊学習でした。保護者の皆さまに置かれましては、ご支援ご協力大変ありがとうございました。
0

バスケット交流大会

8月23日(金)、深谷ビッグタートルにて行われたバスケット交流大会に、自主通運動部活に所属する生徒が参加しました。他校とのゲームに真剣な様子で取り組み、練習の成果を発揮することができました。


0

本日より実習期間がスタートしました。

校外実習・校内実習期間がスタートしました!企業や作業所等で実習を行う生徒は特に緊張する初日だったのではと思います。校内で分別作業などの実習をする生徒も、場所は学校ではありますが、気持ちを切り替え「仕事」モードで真摯に取り組む様子が見られました。
0

実習が始まります!

6月17日(月)より、現場実習・校内実習期間がスタートします。1年生は校内実習ですが、2・3年生は企業や作業所等へ実習に出る生徒がほとんどです。今日は高等部全体で事前学習を行い、行先や目標を発表したり、グループによっては実際の分別作業等に取り組んだりしました。実りある実習ができると良いですね!
0

陸上競技大会

延期となっていた陸上競技大会が本日行われました。大変暑い日となりましたが、日々の練習を生かし、各種目で各々が力を発揮していました。歓声のあがる場面も多く、結果、はばたきは総合2位となりました!素晴らしいですね!さて、次は6月1日(土)の運動会が待っています。暑さに気をつけ、練習に励んでいきます!
0

運動会、陸上大会に向けて

いよいよ近づいてきた陸上大会、運動会に向けて、様々な練習に取り組んでいます。50m走なども、様々な走り方を取り入れた練習をしていて、体力向上が期待されます。もうだいぶ暑いので、体調管理に気を付けながら頑張っていきます!
※ 明日の陸上大会は雨天予想のため23日(木)に延期となりました。
(写真は部活動の練習の様子)

0

始業式


平成31年4月8日、本日は始業式で在校生は新年度がスタートしました。登校後に音楽室で行われたクラス発表は、ドキドキとワクワクに包まれていました。新しいクラスの仲間、担任が発表され、まずは新しいクラスに慣れるところからスタートといったところでしょうか?こうした節目が、「ここからはこれを頑張る!」というスイッチになることを期待しています!みんなで一緒にがんばりましょう。
0

レクリエーション大会(校内)・特体連バスケットボール大会(校外)

本日、特体連バスケットボール大会がさいたま市記念総合体育館にて行われ、部活のチームが参加してきました。大会の結果は以下の通りです!

★男子Aチーム
1回戦…24対12で騎西特別支援に勝利
2回戦…32対8 で秩父特別支援に勝利

★女子チーム
2回戦(初戦)…県立川越特別支援に勝利

★男子Bチーム(個人競技) 
パス競争………2位 田尻凌聖 3位 新井聖虎
ドリブル競争…6位 杉崎陽都
シュート競争…1位 塚田歩幸 7位 笹嶋恍太


校内では、体育館にて「プチ運動会」なるレクリエーション大会が行われました。カラーコーンたおし、フリースロー、障害物競争の3種目を学年対抗で競いました。結果は以下の通りです!
1位…2年生(総合8ポイント)
2位…3年生(総合6ポイント)
3位…1年生(総合4ポイント)
どの生徒も能力を最大限に発揮して競技に取り組み、目を見張る素晴らしい会となりました!

0

寄居町展示会を終えました


昨日今日(木、金)、寄居町役場にて作業製品の展示が行われました。落ち着いた態度で学校の製品をアピールする生徒の姿がありました。お越し頂いた皆さま、また生徒の送迎でお世話になった保護者の皆さま、大変ありがとうございました。
0

作業学習

今週も木、金は一日作業学習に励みました。まだ1月ではありますが、卒業学年は作業学習に取り組める時間も残り少なくなってきました。物作りをする作業班では、卒業前に自分の好きな製品を選んで作るという取り組みをしている班もあります。一日一日を大切にしていきたいですね。
0

明日から平常日課ですね

3学期2日目。今日は、授業で今学期の個人目標やクラス目標を考えたクラスも多かったようです。3学期も生徒会選挙、社会体験、3年生を送る会、卒業式など、色々なことがあります。1年のラストスパート、前向きにいきましょう!
0

3学期スタートです!

あけましておめでとうございます。今年は暖かかったせいか、感染症も少なく、多くの生徒が元気に3学期のスタートをきることができました。休み明けに明るい表情を見られるのはうれしいことですね。今年もよろしくお願いいたします!
0

特体連サッカー大会、やきいも&PK大会


本日、部活の生徒を中心に、特体連サッカー大会(埼玉スタジアムグラウンド)に出場しました。結果は以下の通りです!

男子:1回戦…vs草加かがやき 0-2負

女子:1回戦…vs東松山    10-0勝
   2回戦…vs入間わかくさ   3-1勝
   3回戦…vs春日部    2-0勝
   4回戦…vs上尾     4-1勝
          5回戦…vs本庄     1-0勝 優勝!!

PK:予選1位通過
   決勝トーナメント第3位

学校に残ったメンバーは、やきいも大会とPK大会に取り組みました。
こちらも大変盛り上がりました!
0

宿泊学習に向けて

夏休みも終わり、二学期のスタートをみんな前向きにがんばっています。今月は各学年の宿泊学習が予定されており、事前学習も行われています。楽しい思い出、そして成長につながる何かを持ち帰ってこられるように、バッチリ準備していきたいですね!
0

運動会がありました


本日第8回運動会が行われました。
高等部は得点種目の『赤か黄色か運試し!』と演技種目の『よ~い、ドン!』

得点種目は、大玉転がしで、代表者が球を引いて、その球の色のカラーコーンを回って次の走者とバトンタッチ。
最終組が走り終わるまでハラハラドキドキの展開でした。
結果は、1位白組青チーム 2位紅組黄チーム 
    3位白組白チーム 4位紅組赤チームでした。
練習では毎回黄色チームが1位でしたが、本番では見事なチームワークで青チームが1位を勝ち取りました。

演技種目では、「ラジオ体操はばたき」とゆずの「タッタ」を踊りました。
ラジオ体操はばたきでは、かっこいいラジオ体操を目指していつもと少し違ったラジオ体操を披露しました。
タッタでは、クラスごとでジャンプの形を決めて、みんなでタイミングを合わせてジャンプ!!
終わった後は盛大な拍手を受けました。

暑い中でしたが、児童生徒が一丸となって運動会を盛り上げくれました。高等部の生徒にとってとても良い経験になったと思います。
ゆっくり休んでまた、頑張って行きましょう。
 
0

陸上競技大会


 昨日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で陸上競技大会に参加しました。日ごろの成果を発揮し、深谷はばたき特別支援学校は見事総合2位になりました!
 各種目の結果は以下の通りです。
 ★女子50M第4位
 ★女子100M第8位
 ★女子200M第4位
 ★女子800M第6位
 ★女子走り幅跳び第7位・第8位
 ★男子走り幅跳び第6位
 ★女子フライングディスク第8位
 ★男子フライングディスク第6位
 ★女子リレー第2位

フリーエントリー50Mも全力で走り切りました。
保護者の皆様におかれましては、ご支援をいただきありがとうございました。

 
0

高等部レクリエーション大会、特体連バスケット大会

本日高等部は、特体連バスケット大会に参加する生徒と、校内でレクリエーション大会に参加する生徒に分かれて活動しました。校内レクでは、「プチ運動会」ということで、風船を運ぶ競技や玉入れなど、体育館全面をダイナミックに使った競技に取り組みました。生徒同士が力を合わせて活動する場面がたくさんあり、とても良い「プチ運動会」でした!

特体連バスケット大会結果は以下の通りです。(写真は間に合いませんでした)
・男子………毛呂山特別支援学校に 31-3 で勝利  3回戦進出
・女子………東松山特別支援学校に 22-4 で勝利  3回戦進出
・個人競技…パス競争  :1年 田尻 凌聖 第1位
        シュート競争:3年 神田 夢貴 第3位
                 :2年 塚田 歩幸 第8位
0

高等部マラソン大会


今日、高等部マラソン大会が終わりました。参加者は途中でリタイアすることなく、全員完走できました。この大会にかける思いは様々で、ゴール後はうれし涙や悔し涙を見せる生徒もいました。まさに青春の大切な1ページ。今日のがんばりを、今後の糧にしてもらいたいと思います!
0