校長より

矢島のひとり言日誌

春が来た!

今日から、全学部の児童生徒が一斉に登校しました。

11台のスクールバスから降車する児童生徒の姿は、すごい迫力で、

改めて、学校の規模の大きさを感じました。

小学部の教室前にイチゴを見つけました。

数個の実が、春の訪れと新しい生活のスタートを教えてくれています。

教室を回ると、小学部からは大きな声が聞こえ、先生方が個々に対応、朝から

パワー全開です。

中学部、高等部では「朝の会」「朝運動」の準備、落ち着いたスタートとなり

ました。

早くも今週は、学部ごとに身体測定があります。

また、保護者会ではお世話になります。宜しくお願いします。

新しい仲間が増えました!

4月9日(金)午前中、入学式が行われました。

小学部19名、中学部27名、高等部46名の児童生徒が、

はばたきの仲間に加わりました。

12日(月)からは、285名の児童生徒で賑やかな令和3年度が

スタートします。

楽しい学校生活となるよう頑張りましょう。

賑やかな学校!

4月8日、始業式。

いよいよ始まりました。

静かだった学校も、賑やかな朝となりました。

クラスの友達も変わり、担任の先生も変わり、教室も変わったのに、児童生徒は大変元気です。

令和3年度も「いよいよ始まったなぁ」という気持ちです。

みんな一緒に頑張ろう!

みんな仲良く!それが一番!

令和3年度がスタートしました!

令和3年度がスタートしました。

今年は、小学部87名の児童、中学部74名、高等部124名の生徒、計285名の在籍(昨年度+6名)となります。

教職員145名が、指導・支援にあたります。

楽しい1年、そして実りある1年になるよう頑張ります。

4月8日(木)、児童生徒の皆さんと会えることを楽しみにしています。

この1週間・・・(R2.7.3)

1週間ぶりの「ひとり言日誌」です。

通常登校2週目が終わろうとしています。

今週は、高等部(1年生から3年生)は、校外・校内実習が行われました。

校内実習では、終日グループごとに作業を行いました。

「作業開始」といったリーダーの掛け声のもと、もくもくと作業を行う生徒たちの姿には、たくましさを感じました。

「休憩」の声がかかると、ホッとした表情で水分補給!

昨日あたりの生徒には、疲労感を強く感じました。

実施日ごとに、成果がグラフ化され生徒の頑張りの糧にもなったようです。

校外実習の様子も見てきました。

スーパーマーケットの実習では、飲料の商品補充を一生懸命やっていました。

管理職の方からも、好評をいただきました。

職場では、幼馴染とも再開したとのこと。

うれしそうに元気にやっていました。

実習後は、作業日誌に1日の記録を記入して終了です。

中学部の音楽の授業では、ペットボトルを使ったリズム学習を行っていました。

身体をリズムに合わせて、大きく動かしていました。

身体を動かすことに笑顔が見られ、学校が再開したことを改めて実感しました。

小学部の廊下には、七夕の飾りが複数ありました。

願い事がかなうことを祈りながら、じっくりと読み込んでしまいました。

いつの間にか、7月になっていたんですね!

忘れかけていた季節感を、児童の作品で思い出すことができました。

ありがとう!

本日で、学校が再開して2週間が終了します。

多くの児童生徒(特に高等部の生徒)からは、疲労感が伺えます。

保護者の皆様におかれましては、明日、明後日とお子様をゆっくり休ませていただけると幸いです。

通学区域においても、コロナウィルス感染症が発生しているようです。

感染予防を宜しくお願いします。

6日(月)、児童生徒の元気な姿を楽しみに待っています。

良い週末をお過ごしください。

 

通常登校1週間が終了しました!(R2.6.26)

6月22日から始まった「通常登校」が、1週間無事終了しました。

この1週間、日課表どおりの学校生活に、児童生徒には疲労の顔も見られました。

昨日は小学部2年生が、生活単元学習「学校の中をパトロールしよう」で、『廊下や階段の安全な歩き方や学校の先生方を知ること』を目的に校長室に来てくれました。

児童との会話や笑顔は、私にとって何よりのエネルギーになります。

ありがとう!

保護者の皆様、梅雨特有の天気に加え気温の変化もあり、お子様も体調を崩しやすい季節となりました。

お子様の体調管理を宜しくお願いします。

29日に、元気な児童生徒にまた会えることを楽しみにしています。

よい週末をお過ごしください。

 

高等部の部活動が始まりました!(R2.6.24)

 

コロナウィルス感染症の影響で実施できなかった高等部の部活動が、昨日から始まりました。

三密を避けるため、屋外行事の「サッカー」でのスタートです。

グランドで3つのグループごとの練習となりましたが、どのグループも基礎練習からスタートです。

徐々に体力をつけながら技術が向上するよう、少しずつ頑張ってください。

 

本日の出来事・・・!(R2.6.23)

本日、歯科検診を実施しました。

検診の雰囲気に驚いたのか、泣き出してしまう児童も・・・・。

歯科校医の鳥海先生が、優しく検診をしてくれました。

1日大変ありがとうございました。

午後は、小学部2年生の「図工」の授業に参加!

小学校時代、苦手だった「図工」も、Y君と一緒に楽しく作品作りができました。

ありがとう!

午後から天気も回復し、気持ちの良い1日となりました。

児童生徒の皆さん、また明日頑張ろう!

 

 

通常登校がスタートしました!(R2.6.22)

やや強めの雨の中、10台(過密解消のため本日より2台増車)のスクールバスが到着しました。

児童生徒は、昇降口の過密解消のため、到着次第校舎(教室)への移動です。

児童生徒には大きな混乱もなく、学部・学年ごとに時間割どおりの学習がスタートできました。

出張から戻り教室等を巡回すると、高等部では「硬筆」や自己紹介文に取り組んでいました。

グランドには、大きな水たまりができ、プールの水面には、雨が・・・

天気が悪くなんとなく気持ちが晴れない日ですが、児童生徒が全員集合した学校は、元気いっぱいです。

 

 

準備完了!!(R2.6.19)

3グループ、15時下校の分散登校も無事終了しました。

この2日間は、各学部、学年とも通常時の授業を実施しました。

今年1番、活気があったように思います。

小学部(低)のわんぱくハウスでの朝運動。

柔道場の畳の上を素足で走っていました。

小学部(高)は教室の清掃や上履きを洗いました。

中学部の「交通安全教室」、台車を自動車に改造!

信号機に従い左右確認後、横断歩道を渡りました。暴走車両もなく、無事横断です。

高等部では作業班ごとに、ジャガイモ掘りと収穫作業、皮製品の模様付け、花器台・メモクリップ、茶碗の型抜き、さをりなどの製品づくりに集中した姿を見ることができました。

やっと通常登校が始まります。この週末は体調を整えて、22日に元気に登校してください。

メロンと一緒に、楽しみに待っています。