中学部ニュース

中学部ニュース

プールが始まりました。


プール初日にふさわしく、プール日和になりました。プールに入れると喜んで登校する生徒、泳げないと不安を抱え登校する生徒、様々でしたが、最初は水も冷たかったですが、次第に気持ちよく感じられるようになりました。
0

川本中の生徒と交流学習してきました。


 6月7日に川本中学校との交流学習がありました。今回は川本中学校へ出かけさせていただきました。中学1年生の生徒さんたちと、「ほら、握手しよう」「じゃんけんチャンピオン」「ボールおみこし競争」「ダンス 世界で一つだけの花」をしました。最後にはプレゼントの交換をしました。初めは緊張していた生徒たちですが、会が進むにつれ、笑顔が体育館いっぱいにさきました。
0

遠足に行って来ました。

 4月27日、武蔵丘陵森林公園に行って来ました。心地良い風、目に優しい緑の森の中へ、生徒たちは駆け出して行きました。揺れる橋、少し高い場所が苦手な生徒もアスレチックに挑戦しました。
       
0

中学部のメロンフェスティバル

 第7回メロンフェスティバルが11月18日(土)に行われ、準備を重ねてきた中学部のみんなは、いろいろな場面で一人ひとり力を発揮しました!作業班製品販売とステージ発表(青い鳥 2017)の様子をお伝えします。
<作業班販売>


<お買い物>

<ステージ発表>
0

第2回川本中学校との交流会

 10月25日(水)の午前中に、川本中学校の1年生が本校体育館に来校し、交流会を行いました。

第1回目ですでに、交流したメンバー同士なので、自然な形でスタートでき、「台風の目(3~4人で1本の棒を持ってコーンを回ってくるゲーム)」やエアバルーン、校内スタンプラリーなどで素敵な時間を過ごせたようでした。こうした活動を通じて、さらにお互いのことが分かり、自然にサポートし合ったりする場面があちこちで見られました。川本中学校1年生のみなさん、ありがとうございました。これからもメロンフェスティバス(文化祭)等の学校行事で再開できることを楽しみにしています!


0

中学部校外宿泊学習

 中学部1、2年生は、9月19日(火)、20日(水)と1泊2日で、小川げんきプラザに校外宿泊学習に行ってきました。初日は大好きなお弁当を食べてから、ドッジビーやクラフト体験をしました。その後はみんなで囲んでキャンプファイヤーで盛り上がりました!夕食では、みんなと食べる雰囲気を楽しみながら、たくさん食べていました。

 2日目は、野外でのカレー作り。役割を分担しながら、協力して調理し、おいしいカレーが出来上がり、みんなでいただきました。集団の中で共に過ごす貴重な体験ができた2日間でした。







0

プロの生演奏!!!

 去る7月14日、中学部七夕合同音楽の授業が行われ、各学年の発表の後に、ミニコンサートが行われました。演奏者は、プロヴァイオリニストの奥貫史子(おくぬきあやこ)さんです。「G線上のアリア」や「美女と野獣」等、たくさんの素敵な曲を演奏してくださり、多くの生徒が生演奏の迫力に感動していました。また、「涙そうそう」の演奏に合わせてみんなで歌い、素敵な雰囲気に包まれました。アンコールにもお応えくださり、大満足の日となりました。奥貫さん、心よりありがとうございました。



0

学校間交流

 本日、川本中学校の体育館で、学校間交流が行われました。川本中学校の生徒と音楽に合わせて握手すると緊張もほぐれ、すぐに仲良くなる場面がたくさん見られました。その他に、「じゃんけんチャンピオン」や、4人1組による「ボールおみこし競争」等でさらに互いを思い合って活動していました。最後に「世界に一つだけの花」を全員で踊り、あっという間の素敵な時間が過ぎていきました。10月には、今度は川本中学校のみなさんが来て交流する予定です。楽しみに待っています!













0