小学部ニュース

小高 マラソン大会

12月5日(水)よい天気に恵まれ、小高ではマラソン大会を行いました。児童たちは600m、1000mの2つの部に分かれ、参加した全員が完走することができました。待っている間は、仲間を応援をする姿も見られました。保護者の皆様にもご参観いただき、体力面の成長を感じていただけたのではないでしょうか。小学部は2019年も猪のように突っ走りたいと思います。

川本南小学校との第2回交流会

11月29日(木)に川本南小学校3年生と本校小低児童との交流会が川本南小学校で行われました。川本南小学校の児童が鳴子を持って踊ってくれた勇壮な「よさこいソーラン」に目を輝かせたり、本校の運動会で踊った「はばたき忍者」を一緒に踊ったり、手を繋いで校内探検ゲームをしたり、ペットボトルボーリングをしたりして過ごしました。帰りには、バスが見えなくなるまで手を振り見送ってくれ、大変楽しく、心温まる交流会となりました。来年度もよろしくお願いします。

小低 メロンフェスティバル

17日(土)にメロンフェスティバルが行われました。小低は、「はらぺこあおむし」を題材に発表をしました。
くだもの、おかし、へんしんの3つのグループでそれぞれ発表し、フィナーレではちょうちょになった子供達がダンスをしました。

ジャックオランタンを作りました。

2年生の生活単元学習では、かぼちゃをくり抜いて、ハロウィンの「ジャックオランタン」を作りました。順番にかぼちゃの実や種をスプーンで掬って取りました。その後は、かぼちゃの実を使って、「かぼちゃ餅」を作りました。子どもたちは、上手に手や器具を使ってこねることができ、焼きあがるとおいしそうに食べる姿が印象的でした。

6年生 修学旅行

9月27日、28日修学旅行に行ってきました。一日目は、キッザニア東京で自分がやりたい職業を選び、体験してきました。仕事に取り組んでいる姿がかっこよかったです!スカイツリーでは、350Mという高さに怖がっている児童もいましたが、天気にも恵まれ、まわりの景色を一望でき、感動していました。
 二日目は、葛西臨海水族園にタクシーや電車を乗り継いで行きました。水族園では、サメやエイに触れる体験や東京近郊にいる魚を見て喜んでいました。二日間を通して友達との絆も深まりたくましくなって帰ってきました!

5年生 校外宿泊学習 in 長瀞

10月4、5日に長瀞方面に宿泊学習に行ってきました。
自分で切符を買って秩父鉄道に乗り、野上駅に到着!
宝登山でロープウェイに乗って山頂に行きました。動物園ではさるややぎにえさをあげました。夜はキャンドルファイヤーで友情を深めました。
 2日目はスポーツチャンバラを体験した後、おまちかねのバーベキュー!!!お肉や野菜を自分で焼いてお腹いっぱい食べました。
 自分の役割もしっかり果たし、色々な経験を積むことができました。

小低遠足

9月26日(水)伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に行ってきました。
天候が心配されましたが、雨に降られることなく、子ども達は学年ごとに、たくさんの乗り物に乗りアトラクションを楽しむことができました。
お弁当はいつもとは違った雰囲気の中、みんなで美味しくいただき、子ども達のにこにこ笑顔がたくさん見られた1日でした。

小4 校内宿泊学習

9月13日から14日に校内宿泊学習を行いました。
1日目は昼食作り(焼きそば)、武川中央公園→もくせい館(入浴)→銀座(夕食)
2日目は朝食の買い物(セブンイレブン)→サングリーンパーク(自転車遊び)→農林公園→くるりんバス乗車 と盛りだくさんの内容でした。2日間の歩行距離はなんと約10km!!元気いっぱいに活動できました。

小低 プールに入りました!!

今年は、梅雨明けも早く猛暑続きで絶好のプール日和となりました。
子どもたちは、本当に水が大好き!今年は去年よりもっと水と仲良しになりました。
 水慣れのバタ足や水中歩行、ボールキャッチを友達や教員と一緒に楽しみました。また、3年生は頭までしっかり潜って目をパッチリあけることやビート板を使い力を抜いて浮く練習もしました。