Topics

はばたきの日常をお伝えします。

特体連バスケットボール大会

男子が優勝 女子は3位

2月18日の結果
男子 深谷はばたき 12- 2 入間わかくさ
    深谷はばたき 16- 7 上尾
    深谷はばたき 33-19 本庄
女子 深谷はばたき 12- 6 和光南
    深谷はばたき  9-29 入間わかくさ

男子は入間わかくさ戦では序盤に硬さが見られましたが、徐々に普段のペースをつかんで勝ち上がり、決勝の本庄戦では快勝し優勝しました。女子も試合を重ねるごとに成長し、3位と大健闘しました。

小学部高学年社会体験学習

 昨日は高等部入学選考の発表がありました。全員が自分の受検番号を確認してくれたようです。
 今日は小高の社会体験学習。"本物"のボーリングを体験しました。ボールの重さ、ピンの大きさ、ピンを倒したときの音、機械の動き。大興奮だったようです。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。会長に4名、副会長に4名、書記に5名の立候補があり、候補者は朝から緊張の面持ちでした。立会演説ののち投票。前役員に校長先生から任期満了証が手渡され、労がねぎらわれました。新役員決定後、引き継ぎと就任式が行われました。

大会結果

練習の成果が現れ、心身ともに成長した生徒達。立派に結果を残しています。

平成28年度埼玉県障がい者バスケットボール交流大会
(第4回コバトンカップコラボレーションゲーム)
フレンドシップ男子 1月21日
  深谷はばたき 20-14 羽生ふじ
  深谷はばたき 24-11 上尾かしの木
 シュート競争 1位
フレンドシップ女子 1月21日
  深谷はばたき  1-22 川口
  深谷はばたき  2-58 さいたま西・上尾かしの木
チャンピオンシップ男子 1月22日
  深谷はばたき 56-21 羽生ふじ
チャンピオンシップ女子
  深谷はばたき  4-69 埼玉フューチャーズ
チャンピオンシップ男子 1月29日
  深谷はばたき 29-43 さいたま西分校
3位決定戦
 深谷はばたき 56-31 さいたま桜


第29回県民総合体育大会兼第13回障害者駅伝大会  1月28日
男子の部 高等部A 13位
       高等部B 21位
女子の部 高等部 6位
       中学部 8位
男子1部 中学部 5位


特体連バスケットボール大会  2月10日
 男子  深谷はばたき 40- 0 上尾かしの木
 女子  深谷はばたき 24- 8 秩父
      深谷はばたき 16-14 川口
女子の川口特支戦はリードされながら後半に猛追。終了間際に追いつき、延長Vゴールでの劇的な勝利でした。
男女とも18日の決勝トーナメントに出場します。

2月になりました

 昨日は進路についての保護者研修会と高等部の授業参観・懇談会がありました。
 研修会は、ケアホーム ハーモニー管理者の坂田正彦氏を講師にお招きし、グループホームについてお話を伺いました。高等部の授業参観は1年生が音楽、2年生が美術、3年生が職業の授業でした。年度末に近づき、それぞれの授業がまとめの段階に入っています。小学部では豆まきが行われました。ちょっとだけ怖い鬼が登場したようです。

今日のはばたき

メロンの家 学校公開週間や授業参観で多くの皆さんにお越しいただいています。ありがとうございます。
 校内のポニー共育推進委員会が、新しいメロンの家の名前を子どもたちにつけてもらおうと、呼びかけを始めました。児童・生徒玄関に、左のポスターが掲出されています。

学校公開週間

 今日から27日(金)まで、今年度最後の学校公開期間です。皆様のご来校をお待ちしています。今日は全校朝会を行いました。全校学校給食週間に合わせ、給食ができるまでと食後の片付けの様子を、スライドを見ながら勉強しました。
 20日(金)は本校の就労支援アドバイザーの宮腰智裕氏に、高等部の授業観察や面接指導をしていただいた後、職員対象の進路研修を行いました。

今日のはばたき

 今週は中学部3年生が産業現場等の実習で多くの事業所にお邪魔しています。
 16日、高等部1年生は、UACJグリーンネットの滝日所長に講師をお願いし、働くことの意味を学びました。とてもわかりやすく、役立つお話で、生徒からたくさんの質問が出ました。
 今日は、PTA地域支援部主催の地域保護者交流会がありました。他校の保護者の方も交え、深谷市障害者基幹相談支援センター相談支援専門員の江原様に計画相談についてのお話をしていただき、その後昼食をとりながら懇談会がありました。

 校内には児童生徒の書き初めの作品の展示が始まりました。
 ミニだるまは中学部紙リサイクル班の作品です。