小学部ニュース

小学部ニュース

小高 おいも集会

7月17日、小学部高学年でおいも集会を行いました。
2,3時間目は調理。
4年生は『スイカ星スペシャル』、
5年生は『いももちボール』、
6年生は『じゃがいもボール』を作りました。
4時間目には、1学期がんばったことの発表をした後、
みんなで作った料理を楽しみました!
1学期、みんながんばりました。おつかれさまでした!!

小3おそいおかえり


6月22日(金)、小学部3年生のみんなはいつもより遅いおかえり。もくせい館ではカラオケで盛り上がり、中華彩館での昼食。夕食の買い物をして学校に戻るとおやつを食べ、入浴。その後は夕食のやきそばとピクルスをみんなで作って食べました。事前学習を重ねてきた成果か、混乱することなく7時まで学校で過ごすことができました。

プールに入りました

6月22日(金)に子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。
始めの挨拶や約束の確認、準備運動を済ませたら、グループ発表。今年初めてのプールなので、キャラクターも登場しプール開きをしました。子どもたちとプールに入る時の大事な約束の確認を再度行ない、シャワーを浴びてプールへ。かるがもグループとラッコグループに分かれてそれぞれの子どもたちの実態に応じて、水中歩行、浮く、潜る、泳ぐ等の活動を行ないました。子どもたちは約束を守りながら、楽しくプールに入ることができました。

小高「運動会、応援ありがとうございました!」

5月26日()、天候に恵まれ予定通り第8回運動会が実施されました。小高の児童たちは40m徒競走、あいうえおんがく(演技種目)、応援合戦、玉入れ、選抜リレーに参加しました。児童たちは日々の成果を発揮し、どの種目においても全員が“ヒーロー”になることができました。児童たちにとって忘れられないたくさんの思い出がまた1つ増えたのではないでしょうか。多くの温かいご声援ありがとうございました♪


   

   

運動会


 5月26日(土)天候にも恵まれた運動会は、たくさんの方の声援のもと、子どもたちは最高の頑張りを見せることができました。徒競走では、ゴールを目指して最後まで力いっぱい走る姿が見られました。演技種目では、忍者になりきって、ハードルや跳び箱を越えたり、ダンスを踊ってかっこいいポーズを決めたりすることができました。午後の玉入れや応援合戦も暑い中頑張って取り組む姿が見られ、閉会式ではタイイクレンジャーにも会えて大喜びの子どもたちでした。お忙しいところ参観、また温かいご声援ありがとうございました。
 
 

小高遠足『川の博物館』に行ってきました。 

 4月27日に埼玉県立川の博物館に行ってきました。小高40名の児童が2グループに分かれ、荒川わくわくランド(ウォーターアスレチック)とアドベンチャーシアター(荒川~森と海を結ぶ旅+3D映像)を体験。天候に恵まれ、荒川わくわくランドでは存分に活動できました。アドベンチャーシアターも楽しんで見ることができました。芝生やレストハウスでのお弁当を美味しく味わってきました。川の博物館の職員の方々に温かく迎えていただきました。ありがとうございました。




小低「「新入生歓迎会」を行いました! 4・18


・「1年生になったら~♪」のピアノの音に合わせて、2,3年生のみんなが拍手をし、新入生を迎えました。レクでは、「3年1組のおともだち~♪ みんな出てきて踊ろうよ ララランランラン・・・♪」(→「お誕生月なかま」の替え歌)などの歌に合わせて真ん中に出てきて、グループごとにスキップをしました。2,3年生の手本を見て、1年生も笑顔で出てきてくれ、スキップをしました。その後、手作りのメダルを2、3年生から1年生にプレゼント。お兄さん、お姉さんになった気がしたかな?これから、一緒に学習したり、遊んだりしようね!