深谷はばたき特別支援学校PTA

第2回地域保護者交流会報告

1 日 時  平成29118日(水)    

2 場 所  深谷はばたき特別支援学校 5階セミナーホール

3 内 容 

 第1部 10001200

  講演「計画相談支援の必要性と利用方法について」

  講師 深谷市障害者基幹相談支援センター うらら

            相談支援専門員 江原 匡尚 氏

 

一般的に福祉サービスと言われ、皆、漠然と言葉は知ってるけど・・・計画相談、委託相談、基幹相談など役割があるんだという、基本的な事からお話をして頂きました。

・計画相談→障害福祉サービスを利用したい→利用計画を作成し、支給決定後のモニタリング

・委託相談→フォローしきれていない方、サービスを利用していない方、困難事案など抱えている方の課題の解決のために対応

・基幹相談→障害福祉サービスの利用を考えている方、サービスについて知りたい方、困難事案など抱えている方などの相談に対応。解決の為に必要となる各関係機関へと繋ぐ。

深谷市、近郊の熊谷、寄居地区での計画相談支援事業所の所在地等も教えて頂きました。

はばたき卒業後・・・

・昼→1.一般企業 2.生活介護 3.就労支援移行 4.就労AB

・夜→1.グループホーム 2.アパート 3.入所施設/居宅介護のホームヘルプ

それぞれ、サービスを組み合わせる事も可能なんだという、個別支援計画の事も教えて頂きました。

「知らない」という事は、とても不安に思うものです。今回の江原先生のご講演をお聞きして、色々なサービスがあること等、先生の例え話を盛り込んだお話で、知らなかった事を知ることができて、とても勉強になりました。

 

2121014305 ~7人のグループに分かれて懇談

 昼食を取りながら、3つのグループに別れて懇談しました。

今回は前回より多くの他校からの参加がありました。色々な学年や地域の保護者の方とお話が出来て、初めて耳にする話もあったり、高学年の保護者と話せて勉強になる事も多々ありました。おしゃべりは本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎました・・・笑。

次回も沢山の参加をお待ちしています。(参加者:139名、219)

 

*地域支援部では、地域の保護者の皆様との交流の場、講演会など実施してまいりたいと考えています。今後も皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。