Topics

2017年1月の記事一覧

今日のはばたき

メロンの家 学校公開週間や授業参観で多くの皆さんにお越しいただいています。ありがとうございます。
 校内のポニー共育推進委員会が、新しいメロンの家の名前を子どもたちにつけてもらおうと、呼びかけを始めました。児童・生徒玄関に、左のポスターが掲出されています。

学校公開週間

 今日から27日(金)まで、今年度最後の学校公開期間です。皆様のご来校をお待ちしています。今日は全校朝会を行いました。全校学校給食週間に合わせ、給食ができるまでと食後の片付けの様子を、スライドを見ながら勉強しました。
 20日(金)は本校の就労支援アドバイザーの宮腰智裕氏に、高等部の授業観察や面接指導をしていただいた後、職員対象の進路研修を行いました。

今日のはばたき

 今週は中学部3年生が産業現場等の実習で多くの事業所にお邪魔しています。
 16日、高等部1年生は、UACJグリーンネットの滝日所長に講師をお願いし、働くことの意味を学びました。とてもわかりやすく、役立つお話で、生徒からたくさんの質問が出ました。
 今日は、PTA地域支援部主催の地域保護者交流会がありました。他校の保護者の方も交え、深谷市障害者基幹相談支援センター相談支援専門員の江原様に計画相談についてのお話をしていただき、その後昼食をとりながら懇談会がありました。

 校内には児童生徒の書き初めの作品の展示が始まりました。
 ミニだるまは中学部紙リサイクル班の作品です。

避難訓練

 2校時、避難訓練を行いました。大地震発生後、給食室から出火という設定でグラウンドに避難したのち、消防署の方の指導で消火訓練を行いました。その後、煙体験や消防車・救急車の見学等、貴重な体験ができました。

今日から平常日課

 今日から平常日課。給食が再開しました。
 中学部はもちつき大会。杵でついたもちを、あんころもち、磯辺巻き、からみもち、あべかわもちにしておいしく食べました。
中学部もちつき大会
 高等部は明日からの職業教育フェアに出品する作業製品の包装・梱包作業に忙しい一日でした。

 高等部エリアサービス(メンテナンス班)は校内実習として体育館のワックスがけを行っています。写真は古いワックスの剥離作業の様子です。

3学期の始まり

 昨日は始業式。校長先生から干支の「酉(とり)」にまつわる話がありました。
始業式の様子
 今日は多くのクラスがふれあいパークに行きました。メロンの小屋などの色が変わっていて、びっくりした児童もいたようです。
 午後は埼玉工業大学の藤巻るり先生にお越しいただき、「対人的な不安を抱えている生徒の心理的背景及び支援のあり方について」と題して講演をしていただきました。対人不安の背景にある諸問題の解説や事例による説明で、あっという間に時間が過ぎていきました。