Topics

2017年2月の記事一覧

全校朝会

 全校朝会は新生徒会役員の紹介、今年の歌「スマイル」、各学部卒業学年の発表、書き初め展や夢いっぱいアート展の表彰、新しいメロンの家の名前と"名付け親"の表彰と、盛りだくさんの内容でした。

 高等部3年生の家庭科は「学年調理」。昼食のメニューを各クラス分担して調理し、みんなで会食しました。

 新しいメロンの家は、みんなの投票の結果「青空ハウス」となりました。

今日のはばたき

 2月も終わりに近づき、1年間のまとめの学習の時期になっています。各学部とも卒業式の練習が始まりました。
 今日まで3者面談でした。保護者の皆様には都合をつけて来校いただき、ありがとうございました。
 今日は小学部低学年と高等部3年生が社会体験学習で校外で活動しました。小低は熊谷市文化センターでプラネタリウムを体験しました。
 中学部は全学年の合同音楽で、1・2年生や先生の演奏で3年生に感謝し、卒業のはなむけとしました。
中学部の合同音楽

入学・転入学説明会

 4月から新しい仲間となる新・転入生の説明会を行いました。入学手続きや学校生活、保健関係の説明が長く続きましたが、真剣に聞いていただきました。高等部は制服等の採寸も行いました。
説明会の様子 左が小・中学部、右が高等部

川本ロータリークラブ記念植樹

 強風の一日でした。赤城の山際は茶色の空でした。
 川本ロータリークラブの皆様には、開校当時から校内緑化や環境整備でお世話になっています。川本ロータリークラブは結成30周年を迎えられ、記念事業として立派なサルスベリを植樹していただき、今日はその案内板を設置しました。案内板は高等部木工班が作成し、ロータリークラブの皆さんと本校生徒会役員が設置しました。

職員全体研修

 今日は創価大学の藤原義博教授にお越しいただきました。朝から各学部の授業の様子を見ていただき、貴重なアドバイスを伺いました。放課後は職員全体研修として、今日の授業の様子をふまえながら、学びの機会の見直しや教育環境の整備についてお話を伺いました。

特体連バスケットボール大会

男子が優勝 女子は3位

2月18日の結果
男子 深谷はばたき 12- 2 入間わかくさ
    深谷はばたき 16- 7 上尾
    深谷はばたき 33-19 本庄
女子 深谷はばたき 12- 6 和光南
    深谷はばたき  9-29 入間わかくさ

男子は入間わかくさ戦では序盤に硬さが見られましたが、徐々に普段のペースをつかんで勝ち上がり、決勝の本庄戦では快勝し優勝しました。女子も試合を重ねるごとに成長し、3位と大健闘しました。

小学部高学年社会体験学習

 昨日は高等部入学選考の発表がありました。全員が自分の受検番号を確認してくれたようです。
 今日は小高の社会体験学習。"本物"のボーリングを体験しました。ボールの重さ、ピンの大きさ、ピンを倒したときの音、機械の動き。大興奮だったようです。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。会長に4名、副会長に4名、書記に5名の立候補があり、候補者は朝から緊張の面持ちでした。立会演説ののち投票。前役員に校長先生から任期満了証が手渡され、労がねぎらわれました。新役員決定後、引き継ぎと就任式が行われました。

大会結果

練習の成果が現れ、心身ともに成長した生徒達。立派に結果を残しています。

平成28年度埼玉県障がい者バスケットボール交流大会
(第4回コバトンカップコラボレーションゲーム)
フレンドシップ男子 1月21日
  深谷はばたき 20-14 羽生ふじ
  深谷はばたき 24-11 上尾かしの木
 シュート競争 1位
フレンドシップ女子 1月21日
  深谷はばたき  1-22 川口
  深谷はばたき  2-58 さいたま西・上尾かしの木
チャンピオンシップ男子 1月22日
  深谷はばたき 56-21 羽生ふじ
チャンピオンシップ女子
  深谷はばたき  4-69 埼玉フューチャーズ
チャンピオンシップ男子 1月29日
  深谷はばたき 29-43 さいたま西分校
3位決定戦
 深谷はばたき 56-31 さいたま桜


第29回県民総合体育大会兼第13回障害者駅伝大会  1月28日
男子の部 高等部A 13位
       高等部B 21位
女子の部 高等部 6位
       中学部 8位
男子1部 中学部 5位


特体連バスケットボール大会  2月10日
 男子  深谷はばたき 40- 0 上尾かしの木
 女子  深谷はばたき 24- 8 秩父
      深谷はばたき 16-14 川口
女子の川口特支戦はリードされながら後半に猛追。終了間際に追いつき、延長Vゴールでの劇的な勝利でした。
男女とも18日の決勝トーナメントに出場します。