Topics

2017年3月の記事一覧

修了式


 修了式を行いました。
 各学年の代表に校長先生から修了証が渡されました。各学部代表の成果発表や全体合唱、春休みの約束の確認で1年を締めくくりました。各教室では、一人ひとり1年を振り返りながら修了証を受け取りました。
 保護者の皆様には1年間様々な場面でご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。新年度のよろしくお願いします。

今日のはばたき

 中学部の作業学習は今日が最終日。それぞれの作業班で部屋や工具等の片付けや清掃をしていました。分担・協力してできていたようです。

 高等部1年生は「納会」を行いました。あらたまった席を模して次第がつくられ、もらった招待状を示して入場し、指定された席につきました。あいさつを静かに聞き、拍手をするというマナーも学習しました。「余興」はクラスごとの「重大ニュース」の発表。会場が沸くニュースがたくさんありました。

小学部・中学部卒業証書授与式

 小学部と中学部の卒業証書授与式を行いました。卒業生も在校生も、一生懸命取り組みました。壇上で校長先生から卒業証書を受け取り、降壇したとき、ほっとした表情と自然な微笑みをを見せる卒業生が多かったのが印象的でした。
 ホームルーム後はそれぞれの学部で卒業生を祝う会を行いました。4月から、新しい学部でがんばろうと、励ましのことばがたくさんありました。

高等部卒業証書授与式

 卒業生からも在校生からも、互いへの思いが感じられる感動的な卒業式でした。
 最後のホームルームのあと、卒業生を祝う会がありました。歓談しながら弁当を食べた後、スライドで3年間を振り返ったり、卒業生、教員、保護者それぞれの合唱を通じて卒業の意味を実感できたと思います。

卒業式練習

 小・中学部も卒業式の練習が本番の形に近づいて来ました。写真は昨日の練習の様子です。今日は小高ブロックで6年生を送る会を行いました。4・5年生から6年生へお礼の気持ちを込めた出し物と手作りのプレゼントが贈られました。

卒業式練習

 高等部は14日、小中学部は17日が卒業証書授与式です。各学部の練習も仕上げの段階に入ってきました。今日は高等部が通し練習をしました。本番さながらの進行に、早くも感極まっている生徒もいました。

 練習終了後は、各種表彰が行われました。駅伝大会、特体連バスケットボール大会等の他、優秀選手賞や個人賞など、たくさんの伝達表彰がありました。大きな拍手や歓声があがりました。
 
 新しいメロンの家「青空ハウス」の看板ができあがりました。高等部手作り工務店作です。

川本公民館祭り

 3月4日、5日開催の川本公民館祭りに参加させていただきました。高等部作業班の製品展示をしています。4日は公民館玄関前で頒布を行いました。お立ち寄りくださった皆さん、ありがとうございました。

ビューティーセミナー

 中学部3年生は社会体験学習。学校から駅まで歩き、電車で熊谷まで往復しました。今年度全学年の社会体験学習が終了しました。

 高等部3年生は「ビューティーセミナー」を実施しました。初めてのパックや化粧でみんなの顔が笑顔で輝いていました。社会に出る日の近さを実感したようです。