Topics

2017年8月の記事一覧

会議・研修 全体研修会


本日は、『感覚統合の支援に基づいた指導の在り方について』、日本リハビリテーション専門学校の佐々木清子先生をお呼びして研修会を行いました。
作業療法士であり日本感覚統合学会のインストラクターでもある佐々木先生から、特別支援教育に生かせる知見ををいただきました。
県内の多くの特別支援学校からも参加して、2学期に向けて有意義な研修となりました。

会議・研修 音楽の授業ワークショップ


本校の音楽の担当教員の企画による「音楽の授業ワークショップ」が行われました。
騎西特別支援学校の関口和子先生を講師として、県内の他の特別支援学校からも多くの教員が参加し、熱心な研修が行われました。
実際の授業の場面を想定した有意義な研修とすることができました。

会議・研修 全体研修会


職員全体研修会を実施しました。
今日の研修会では、立教大学教授の大石幸二先生をお招きして、
『合理的配慮の支援を踏まえた小中学校における特別支援教育の取組』と題して、講演をしていただき、今日的な話題について研修を行いました。
また、地域貢献の一環として、地域の小中学校などからもたくさんの参加がありました。

花丸 埼玉県バスケットボール交流大会


 8月17日(木)、埼玉県立入間わかくさ高等特別支援学校を会場に埼玉県バスケットボール交流大会が行われました。
 練習の成果を発揮し、男子は3勝1敗(準優勝)、女子は1勝2敗の成績をおさめました。
 2月に予定されている特別支援学校バスケットボール大会に向けて、今後も練習に取り組んでいきます。
 早朝より、弁当の準備など保護者の皆様にはお世話になりました。
 引き続き応援をよろしくお願いします。

了解 校庭除草作業



本校の広いグランドも、この夏の時期は雑草がたくさん生えてきます。
夏季休業中は、毎日、教職員総出で除草作業を行っています。
朝一番の、少しでも涼しい時間のうちに、和気あいあいと草取りです。
2学期、おもいっきり校庭で運動できるように準備作業継続中です!