Topics

2017年10月の記事一覧

花丸 高等部グリーンファームの地域貢献(川本保育園「芋ほり会」)


 高等部作業班のグリーンファーム(農園芸)では、地域への貢献活動として、農園で栽培しているサツマイモを地域の保育園児の芋ほり体験に提供しています。
 地元の川本保育園の3歳児、4歳児が、晴天の中、高等部の生徒たちに手伝ってもらいながら、芋ほりを行いました。
 高等部生徒たちは、前日に、掘りやすいように蔓を切って、土をある程度掘り返して準備をしました。
 園児たちは、楽しそうにサツマイモほりを楽しみました。

グループ 川本中学校との交流会(中学部)



 本日、川本中学校1年生と本校中学部との交流学習が、本校で実施されました。1学期に続いて2回目になります。
 第1部のレクレーション、グループに分かれ、友達同士が協力し合いながら、バトンを棒に変えて運ぶリレーをしました。
 第2部では、校内巡りと音楽活動、班ごとの校内探索、バルーンを音楽に合わせての表現活動をしました。
 交流を通して、他者を認め合う心がより育まれました。

高等部エリアサービスの地域での活動を紹介します

高等部の作業班のひとつ、エリアサービスでは、校外清掃実習として、地域での清掃活動を行っています。 その取り組みをご紹介します。

『川本公民館清掃実習』
 学校近くの川本公民館をお借りして清掃実習を行っています。
 それぞれの役割分担に沿って清掃を行います。
 窓掃除では、高いところのクモの巣もとり、とてもきれいになったと感謝されました。


『川本農業者トレーニングセンター清掃実習』
 下の写真は川本農業者トレーニングセンターでの清掃実習の様子です。
4月に入学した1年生も清掃の仕方を覚え、上達してきました。てきぱきと自分の役割をがんばっています。
 

『県立松山高校清掃実習』
 スクイジーを使った窓の清掃や、自在ぼうきを使った階段の清掃など、日ごろの作業学習で学んだことを実践しています。


それぞれ、清掃をしているときは、集中して黙々と取り組みます。
そして、きれいにする喜びと感謝される経験を積んで、次へとステップアップしていきます。

全国障害者スポーツ大会壮行会




高等部3年 清水さんが、全国障害者スポーツ大会愛媛大会に水泳競技の埼玉県代表選手として、10月28日~30日に出場します。今日は、高等部で出場にあたっての壮行会を行いました。
出場にあたっての清水さんの決意表明、同級生の高橋朋也さんが代表でエールを送りました。
練習の成果を出して、精一杯がんばってきてください。

今回(こんかい)の全国(ぜんこく)障害者(しょうがいしゃ)スポーツ大会(たいかい)は、「愛媛県(えひめけん)」です。

中学部修学旅行 in 東京・横浜 最終日

   


スカイツリーの高さにビックリ!
浅草寺散策でたくさんの出店を見学して、水上バスで隅田川をゆったり進んで日の出桟橋から帰りのバスに乗りました。
心配された雨は帰りのバスに乗ってから降り出したのでギリギリセーフ!
想い出に残る修学旅行となりました。

中学部 修学旅行





 中学部修学旅行、2日目の朝を迎えました。全員元気です。少し風が強いですが快晴になる予定です。
 今日は八景島シーパラダイス、班別での横浜散策、楽しさ満載の1日です。

中学部修学旅行 東京・横浜


 中学部3年生の修学旅行が東京・横浜方面2泊3日で本日より始まりました。
 今日は就業体験学習をメインに「キッザニア東京」での学習です。
 ワクワクしながら、たくさんの体験をしました。


 制服に身を包み、レスキュー隊、アナウンス、ガードマンなどを体験しました。


  
 明日は、全員で八景島シーパラダイス、3グループに分かれて、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、コスモワールド等を見学、中華街で夕食の予定です。