Topics

2017年11月の記事一覧

音楽 芸術鑑賞会


 本日、アルプス地方の民族音楽を中心とした、プロによる生演奏の鑑賞会を実施しました。4名のプロによる質の高い演奏に触れることができました。
 児童生徒の参加場面(ダンス、手拍子、アルプホルンを吹くなど)がたくさんありました。花束や作業製品をプレゼントし、盛会のうちに終了しました。

晴れ 第7回メロンフェスティバル(文化祭)前日




いよいよ、第7回メロンフェスティバル(文化祭)が明日になりました。
児童生徒が一生懸命作った作品の展示、この日のために練習してきたステージ発表、作業学習で作ってきた製品の頒布などを行います。

今日は、中学部、高等部は頒布会場の準備や作品展示の準備、小学部は中学部の作業製品の買い物学習を行うなど、文化祭モードです。


明日は、多くの皆様の来校をお待ちしています。

晴れ 彩の国ふれあいピックフットベースボール大会




平成29年度彩の国ふれあいピックフットベースボール大会が、妻沼運動公園で行われました。
本校では、中学部・高等部の生徒で3チームを作り、出場しました。
全国障害者スポーツ大会のルールで行うチャンピオンシップに1チーム、集まりっこフットベースボール(埼玉県障害者フットベース協会推奨)で行うフレンドシップの部に2チームが出場しました。
体育の授業でもフットベースには取り組んでいるものです。
結果は、チャンピオンシップが第3位、フレンドシップの部では1チームが3位となりました。

晴れ 高等部エリアサービス校外清掃実習




高等部作業班エリアサービスによる校外清掃実習を行いました。
今回は、介護施設の「ここいち深谷」にご協力いただき実施しました。
利用する方々がいる中での清掃活動ということで、しっかりした挨拶や清掃用具を危なくないように気を付けるなど、緊張感をもって実習に取り組みました。