Topics

2018年6月の記事一覧

第1回学校評議員会・評価懇話会


 今年度第1回目の学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。
 学校評議員会・評価懇話会は、学校の取り組みについて、外部の専門家やPTAの代表を委員として、意見をもらうために行われるものです。
 今回は今年度の主な取り組みについて説明を行い、校内の様子を参観していただきました。今年度は3回予定しています。

グリーンファーム校外販売


高等部作業班「グリーンファーム」で栽培した野菜や花の苗を、地元の特別養護老人ホーム「ひびき」さんで頒布会を行いました。
じゃがいもやトマト、にんにくなどの野菜やマリーゴールドや日日草などの花の苗を、利用するお年寄りに手に取ってもらい、生徒と交流しました。

特別支援学校初任者研修「会場校研修」



 今日は本校を会場に、県内の特別支援学校の初任者の先生が(46名)来校し、1日研修を行いました。
 午前中は各学部の授業を見学しました。午後は授業を見学して学んだことをグループごとに話し合って発表したり、櫻井先生・山田先生の講義を聞いたりしました。
 研修生一人一人にとっても、大変実りの多い研修となったと思います。

プール(中学部・小学部高学年)



 本日は天気も良く、今年度最初のプール学習の日となりました。
 今日は最初に中学部が入り、10時50分からは小学部高学年のプールの時間となりました。

 水の中が大好きな子、ちょっと苦手な子と様々だと思いますが、一人一人の目標を立てながら、安全に楽しく取り組めるようにしていきます。 
 高等部は、現場実習が終わった7月からプールの授業が始まる予定です。

交通安全教室(小低)



 今日は体育館で、小学部低学年の交通安全教室がありました。
 教頭先生と小林先生のお話を聞いた後、「道路を渡るときのやくそく」などをもとにして、安全に横断歩道を渡る練習をしました。

交流会(小高)


 今日は本校で、川本北小学校と小学部高学年との交流会を行いました。
 始めの会の後、10のグループに分かれて、校内探検をしました。 
 また、川本北小学校の児童たちは「ふれあいパーク」で、メロン(ポニー)のえさ
 やり体験もしました。
 楽しい会で、お互いの交流を深めることができました。
 次回は、10月に川本北小学校で交流会を行う予定です。

小学部低学年川本南小学校との交流会


 川本南小学校と小学部低学年の交流会を行いました。
 グループによる学校探検やバルーンやダンスなどに楽しみながら取り組みました。
 小学部1年生にとっては初めての交流会、たくさんの友達と知り合えました。

 次回は2学期に、川本南小学校で行う予定です。

救急救命法講習


来週から始まるプール指導に備え、救急救命法の講習会を実施しました。
毎年、プールが始まる前に万一に備え行っています。
子どもたちが大好きなプールを、今年も安全に行っていきたいと思います。