Topics

2018年7月の記事一覧

職員施設見学会


 ※1班「穂(みのり)の里」の様子です。

 本日は、職員施設見学会がありました。
 希望する職員が班ごとに分かれて企業や施設等を見学し、今後の進路指導に生かしていくというものです。
 1班は「穂(みのり)の里」、2班は「第二ゆりかご」、3班は「Tomos(ともす)」、4班は「スカイノート本庄」、5班は「花笑乃木工房」、6班は「日東電工 日東ビジネスエキスパート」を見学しました。
 ご協力をいただきました、企業や施設の皆様、お忙しい中をありがとうごございました。

教育支援相談会



教育支援相談会を行いました。
就学について、本人や保護者へ、情報提供を行うために昨年度から実施しているものです。
体験活動を通しての状況を観察したり、保護者との教育相談を行いました。
参加した方々には、就学に向けての参考としていただければと思いす。

第1学期終業式




 本日は、第1学期の終業式でした。今回は、熱中症予防や体調に配慮して、放送を使い各教室で式を行いました。
 最初に、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、あいさつの大切さに加えて、日ごろお世話になっている方々へ、感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を表すことについて話がありました。
 明日から40日以上の夏休みに入ります。交通安全、海や川での活動、熱中症等に気を付けて、体調を整えていろいろな経験をしてください。
 そして、今日担任の先生から「夏休みに気を付けること」を聞いたと思います。その約束を守って、充実した楽しい夏休みにしてください。
 9月3日、元気一杯のみんなに会えることを楽しみにしています。

教育委員による学校訪問


本日、埼玉県教育委員による学校訪問がありました。
学校の施設や子供たちの様子などを見ていただきました。
子どもたちと直接話をする場面など、児童生徒の元気な様子を見ていただく機会となりました。

校外集団宿泊学習(中学部1・2年生)



 7月10~11日に中学部1年生と2年生は、小川げんきプラザに校外集団宿泊学習に行きました。
 軽スポーツ(ドッチビー)、クラフト活動、キャンドルファイヤー、プラネタリウム、野外炊事でのカレー作りなどたくさんのことに取り組みました。

道の駅はなぞの作業製品展示販売会



 「道の駅はなぞの」で、7/6~7/7の二日間、高等部の作業製品の頒布会を行いました。
 作業学習で作ってきた、たくさんの製品を地域の方や観光で来た方々に手に取ってもらうことができました。
 担当した生徒たちも、販売の仕事をがんばっていました。

キラキラ 全国障害者スポーツ大会埼玉県代表選手

 高等部2年 関根裕次さんが、フライングディスク競技の埼玉県代表選手に選ばれ、全国大会に出場します!
 
今回の全国障害者スポーツ大会は、「福井県」です。
 
また、陸上競技に卒業生 大関くん(H25年度卒)、水泳競技に清水くん(H29年度卒)、選ばれています。
 
大会期間は、10月13日~15日までです。
 
みんなで応援しましょう! これからの練習がんばってください! 

第2回全校朝会


 
 今日は全校集会がありました。最初に校長先生のお話しを聞いた後、みんなで「♪あしたはれる」の歌を歌いました。
 次に願い事を書いた短冊や飾りを、天の川に見立てた台紙にはっていきました。
 完成後、みんなで「♪たなばたさま」を歌って、七夕の雰囲気を楽しみました。