Topics

2018年9月の記事一覧

高等部1年宿泊学習 in 長瀞



 高等部1年生は、1泊2日で長瀞へ宿泊学習に行きました。
 1日目は雨天のため、主に体育館で活動しました。〇☓クイズ、ドッチビー、キャンドルファイヤー等を行い、大変盛り上がりました。
 2日目は、長瀞げんきプラザ周辺を散策した後に、野外炊事を行いました。
 体育館でのレクリエーション、野外炊事のカレーライス作りも各クラスで協力して取り組むことができ、思い出に残る宿泊学習となったと思います。

高等部3年 就学旅行


 高等部3年生が、修学旅行で沖縄に向けて出発しました。
 初めての飛行機にドキドキする生徒もいましたが、全員無事に沖縄に到着し、首里城の見学を行いました。
 2泊3日、素敵な思い出を作ってほしいと思います。

職場見学(中1、中2)

 
 本日、中学部1、2年生は職場見学へ行ってきました。
 中1は「埼玉朝日園」、中2は「深谷たんぽぽ」「イトーヨーカドーアリオ深谷店」へそれぞれ行ってきました。学校の先輩が働いている作業所や身近なお店を見学することで、働くことやこれからの自分の進路について考えるきっかけになるといいと思います。
 ご協力をいただきました、「埼玉朝日園」「深谷たんぽぽ」「イトーヨーカドーアリオ深谷店」の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

高等部2年集団宿泊学習



9月11日から12日まで、高等部2年生は神川げんきプラザに宿泊学習に行きました。
秋の気配を感じる中、野外炊事や伝統工芸体験、クラス対抗レクリエーションやボーリングなど充実した時間を過ごすことができました。
校外に出た時のマナーやルールを守り、友達と協力して様々な活動に取り組みました。

歯磨き指導



 6日(中学部)、7日(小学部)、10日(高等部)に、地元の歯科衛生士をめざす学生による歯磨き指導を実施しました。
 生涯健康な歯や口でいるためには、磨き残しのない歯磨き習慣がとても大切です。染め出しをして、磨き残しを確認しながら、歯磨きの練習を行いました。

 歯磨き習慣作りのきっかけにしてほしいと思います。

避難訓練



 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。
 小学部1年生の小さな児童も、落ち着いて体育館に避難でき立派でした。

 地震や台風など自然災害はいつ襲ってくるか分かりません。万が一の時には、今日のような備えが大切です。

 天候の関係で、引き渡し訓練は実施できませんでしたが、保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきありがとうございました。 

2学期始業式



本日より、2学期が始まりました。
2学期は、メロンフェスティバル(文化祭)があります。修学旅行や校外宿泊学習等へ行く学年もあります。健康管理に気を付けて、元気に参加できるといいですね。
始業式で校長先生もお話しされていましたが、今学期も自分の目標をたてて、それに向かって1日1日を大切に、健康第一で頑張ってほしいと思います。
楽しい、充実した2学期になるように先生たちも一緒に頑張っていきます。今学期もよろしくお願い致します。