Topics

2018年10月の記事一覧

全校朝会(メロンフェスティバル導入)



 全校朝会で第8回メロンフェスティバル(文化祭)の導入を行いました。
 生徒会による開催日の確認とスローガンの発表や、本校のゆるキャラ"メロリン"も登場し、文化祭の歌を歌ったり、文化祭ポスター作品の表彰を行いました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 文化祭の予定 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
第8回メロンフェスティバル(文化祭)のご案内
日時:平成30年11月17日(土)
   9時30分~15時
   (9時20分より昇降口にて一般受付開始)
内容:ステージ発表、作業製品頒布、作品展示
スローガン:「未来へ はばたけ 仲間達」

学校保健委員会講演会



 本日は、本校の耳鼻科の学校医である、柴﨑修先生をお招きして講演をしていただきました。演題は「嚥下のしくみ ~明日からできるひと工夫~」でした。
 先生のお人柄が分かる講演で、耳鼻科以外の医療についても考えさせていただいた内容でした。保護者の方の質問にも丁寧に答えていただきました。
 柴﨑先生、お忙しい中のご講演、ありがとうございました。また、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

学校給食試食会


 
 学校保健委員会講演会の後に、学校給食試食会がありました。
 試食のメニューは、「きのこずし、さんまの照り揚げ、たくあんと野菜のあえ物、さつま汁、牛乳」で、秋の食材を活かした献立でした。
 栄養士さんのお話を聞いたり、ご参加いただきました保護者の皆様との交流も深めたりしながら、楽しいひと時を過ごしました。

メロンの削蹄


 
 5月に一度メロンの削蹄をしましたが、再び削蹄師の藤平さんをお呼びして、今年度2回目の削蹄を行いました。(1年間に2回行います。)
 削蹄は、蹄のケアを通じてケガの予防や運動パフォーマンス向上のために大切です。メロンは削蹄後には、快適そうにふれあい広場を走り回っていました。

金メダル、おめでとう!


 10月13~15日、福井市にある福井県営陸上競技場で、「福井しあわせ元気大会2018」が行われました。
 本校の高等部2年F組の関根裕次さんが、フライングディスク競技の埼玉県代表に選ばれ、アキュラシーとディスタンスの2つの競技に出場しました。

 結果は、ディスタンスの部門で、見事 1位! に輝き、金メダルをもらいました。記録は58m19cmです。おめでとうございます!

 学校に帰ってきてから、みんなに金メダルを披露してくれました。

※金メダルケースの裏に、このような言葉が書いてあり、紹介します。
 「メダル中央部の県花【水仙】は、真冬の荒風に晒されても逞しく育つ花で、
  選手の皆さんの力強さを表しています。」

川本中学校との交流会(中学部)


 本日、川本中学校1年生と本校中学部との交流学習が、本校で実施されました。1学期に続いて2回目になります。
 第1部のレクレーション、グループに分かれ、友達同士が協力し合いながら、バトンを棒に変えて運ぶリレーをしました。
 第2部では、校内巡りと音楽活動、班ごとの校内探索、バルーンを音楽に合わせての表現活動をしました。
 交流を通して、他者を認め合う心がより育まれました。

第2回学校説明会


本日、第2回学校説明会を行いました。
本校への就学や進学を考えている方や関心のある方を対象に、学校についての説明や授業見学等を行いました。
参加された皆様、ありがとうございました。

「福井しあわせ元気大会」壮行会

 
 高等部2年 関根裕次さんが、「福井しあわせ元気大会」にフライングディスクの埼玉県代表選手として、10月13日から15日に出場します。今日は、高等部で出場にあたっての壮行会を行いました。
 出場にあたっての関根さんの決意表明、運動会での赤組応援団長の村田怜生さんが代表でエールを送りました。  
 校長先生からは、「Do  your  best!(ベストを尽くしてください。) Trust  yourself!(自分を信じてください。)& Take  it  easy!(楽にいきましょう。)」のエールをいただきました。
 練習の成果を出して、精一杯頑張ってきてください。

中学部修学旅行


中学部の修学旅行最終日は、道頓堀を散策しました。
通天閣や有名な看板の前で記念撮影をして、新幹線で帰ってきました。
充実した、思い出に残る3日間となりました。
保護者の皆様には、準備やお迎えなど大変ありがとうございました。

小学部5年生 校外宿泊学習

 
   小学部5年生は、10月4日・5日と長瀞へ校外宿泊学習に行ってきました。
 1日目は電車に乗ったり、ロープウエイに乗ったり、動物園などに行きました。泊まったところは長瀞げんきプラザで、夕食後の「夕べのつどい」では、火の神たちが登場して、大変盛り上がりました。
 2日目は、朝ご飯を食べた後は、レクリエーションで「スポーツちゃんばら」をやりました。講師の先生の話をよく聞いて、頑張っていました。お昼は「古沢園」でバーベキュー料理を食べました。実際にお肉や野菜を焼いてみたりもしました。
 2日間を安全に、元気に行って来ることができました。楽しい思い出もたくさん作ることができました。