Topics

2018年11月の記事一覧

【小学部高学年】川本北小学校との第2回交流会


 本日、学区内の深谷市立川本北小学校3年生と本校小学部高学年との交流会が川本北小学校で行われました。校内探検やパラバルーンなどを通して、お互いが楽しく、力を合わせ、まさに「心をひとつに」にした交流会となりました。最後に折り紙のプレゼントもいただきました。今後もよろしくお願いします。

芸術鑑賞会


 今日は、音楽影絵劇の鑑賞会がありました。影絵劇団「かしの樹」さんが、「ピーターパン」のお話を透明な色彩の影絵と生演奏で表現してくれました。プロの演奏家による、楽器の生演奏や舞台芸術に触れることができました。
 閉会セレモニーでは、生徒会長の坂本さんがお礼の言葉を言ってくれました。また、代表の児童生徒が花束や作業製品をプレゼントし、盛会のうちに終了しました。

みんな幸せ・共生社会「県民のつどい」


11月18日に行田市教育文化センター「みらい」において行われた、【平成30年度みんな幸せ・共生社会県民のつどい】に参加しました。
この県民のつどいは、障害週間の記念事業として、障害者に対しる県民の理解を深め、お互いを尊重しあう共生の心をはぐくむ地域づくりの促進を目指して、県内の東西南北4地区で開催されており、今年度は北部地区(行田市)で行われました。
北部地区の特別支援学校として、小中高等部の図工美術の作品展示と、高等部のステージ発表で参加をしました。
文化祭の翌日ということもありましたが、高等部はステージで合唱を披露し、会場から大きな拍手をもらうことができ、貴重な経験とすることができました。

高等部入学選考説明会



 今日はアートホールで、「平成31年度高等部入学選考説明会」を行いました。
 受験生、保護者、中学校の先生方が参加され、本校の高等部の概要や進路状況などについても説明がありました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

第8回メロンフェスティバル(文化祭)前日



 いよいよ、第8回メロンフェスティバル(文化祭)が明日になりました。
 児童生徒が一生懸命作った作品の展示、この日のために練習してきたステージ発表、作業学習で作ってきた製品の頒布などを行います。
 今日は、中学部、高等部は頒布会場の準備や作品展示の準備、小学部は中学部の作業製品の買い物学習を行うなど、文化祭モードです。

 明日は、多くの皆様の来校をお待ちしています。

焼き芋集会(小学部高学年)



 今日は、小学部高学年が校庭で「焼き芋集会」を行いました。
 焼き芋ができるまで、みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりして待っていました。途中で、「火の用心の精」も登場しました。
 お芋は、その場でおいしく食べました。

校内発表会



 今日は、校内発表会がありました。今週の土曜日の文化祭「メロンフェスティバル」で行う、ステージ発表を順番に披露しました。
 各学部・学年ごとのステージ発表の題名は、
 小学部低学年は、「はらぺこあおむし」
 小学部高学年は、「メロンの世界旅行」
 中学部は、「空の絵本 ~風と雨と太陽と~」
 高等部1年生は、合唱「いのちの名前」
 高等部2年生は、合奏「上を向いて歩こう」
 高等部3年生は、合唱「笑顔のまんま」 です。

第2回学校評議員会・評価懇話会



 本日は、今年度第2回目の学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。
 学校評議員会・学校評価懇話会は、学校の取組について、外部の専門家やPTAの代表を委員として、意見をいただくために行うものです。
 最初に体育館へ行き、文化祭校内発表会を見学していただきました。その後、今年度の「学校自己評価システムシート」の取組状況と現在までの進捗状況を説明し、質疑応答・意見交換を行いました。
 今年度は、3回予定しています。

企業向け学校公開



 本日、企業向け学校公開を行いました。年に1回行っているもので、本校の卒業生が働いている企業の方や、現場実習等でお世話になっている企業の方に来校していただきました。
 本校の就労支援アドバイザーの細井俊介様(スカイノート本庄所長)より、講演もしていただきました。ご参加された企業の皆様、お忙しい中をありがとうございました。