Topics

2018年12月の記事一覧

全校研修会



 今日は、埼玉大学教育学部教授である、沢崎俊之先生をお招きして全校研修会を行いました。自己表現を高めて心の通う人間関係を築く、「アサーション」について研修をしました。
 自分の気持ちを大切にしながら相手の気持ちも大切にした言動を心がける練習を、アサーション・トレーニングといいます。今回はその一つである「DESC法」についても学びました。
 講義形態だけではなく、活動したり、発言したりと、あっという間の1時間30分でした。

第2学期終業式


本日、第2学期終業式を行いました。
2学期に頑張ったことを、各学部ごとに、文化祭で歌った歌や作文などを発表しました。
また、明日からの冬季休業中の生活について、3つの約束を確認しました。
 ・規則正しい生活をしよう
 ・事故にあわないように気をつけよう
 ・勉強、お手伝いをしよう

明日からのおやすみ、有意義に過ごして、元気に3学期を迎えましょう。

あわせて、2学期に行われましたサッカー大会の表彰を行いました。

全校朝会



 今学期最後の全校朝会がありました。
 音楽担当の教員によるクリスマスの演奏を聴いた後に、全校のみんなでDA PUMPの「U.S.A」のダンスを踊りました。

 2学期も今週で終わりです。
 体調に気を付けて、年末年始を迎えましょう。

レッドキング交流大会(高等部:部活動)



 昨日、本校の体育館で、スポーツクラブであるレッドキングさん主催のバスケットボール交流大会がありました。
 社会人の方のチーム(群馬県選抜)、本庄特別支援学校さん、羽生ふじ高等学園さんのチームも参加して、お互いに練習の成果を出し合いました。

クリスマス合同音楽(中学部)



 5・6時間目にクリスマス合同音楽を行いました。
 「あしたは はれる」「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」の歌や合奏を行った後に、各学年ごとの発表を行いました。
 最後に、ピアニストである田中牧子さんのピアノの演奏を聴きました。「トロイカ」「エリーゼのために」「トルコ行進曲」などの名曲にみんなで聴き入りました。

小高ブロック 図工研修



 本日は、埼玉大学名誉教授である、榎原弘二郎先生をお招きして図工研修を行いました。授業の参観(4~6年生の図工)後に、研究協議で榎原先生から指導・助言をいただきました。児童たちの、「楽しい」「もっと活動したい」という思いを育めるような授業づくりについて、教員全体で思いや考えを共有しました。

中学部マラソン大会


 
 本日は、中学部のマラソン大会でした。
 天候がやや心配されましたが、生徒たちは自分の目標に向かい、精一杯走りました。時折小雨の中でしたが、無事に終了することができました。
 保護者の皆様、たくさんのご声援、ありがとうございました。

小学部高学年 マラソン大会


 
 本日の2・3時間目に、小学部高学年のマラソン大会が行われました。
 風はありましたが、晴天の中、小学部4・5・6年生の児童が力いっぱい走りました。自分のペースで、最後まで一生懸命走ることができました。 
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。