Topics

2019年1月の記事一覧

夢いっぱいアート展



 今週は「夢いっぱいアート展」が、熊谷市妻沼展示館で開催されています。2月1日(金)まで、9:00~17:00まで行われています。本校からは熊谷市在住の小学部、中学部の児童生徒作品、高等部3年生の作品を出展しています。
 ※1月28日(月)は、妻沼展示館が休館日です。
  最終日の2月1日(金)は、14:00までです。

夢きらきらアート展



 1月19日(土)から、深谷市民文化会館展示室で、「夢きらきらアート展」が開催されています。本校からは中学部の作業製品と高等部1年の作業製品および個別作品が出展されています。
 本日まで開催されていますので、ぜひご覧いただければと思います。

平成30年度埼玉県警察学校学生の社会見学



 今日は本校において、埼玉県警察学校学生の社会見学がありました。
 学生さんたちは、20名が来校しました。開会行事の後、10時過ぎから、小・中学部、高等部のクラスにも入り、児童生徒と一緒に活動をしました。
 卒業後は、全員が交番で勤務される予定とのことです。閉会行事の中で、「皆さんが、地域で安心・安全に暮らせる社会の実現につながるように頑張ります!」と力強い感想を言ってくれた方もいました。

駅伝大会

 
 1月13日(日)に、熊谷スポーツ文化公園で駅伝大会があり、中学部の生徒6名が参加しました。駅伝の部に1チーム(チームはばたき:1区~5区)、個人走の部に1名が参加しました。
 晴天の下、駅伝大会でチームワークや仲間との絆をより深めることができました。
 応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

昼 避難訓練


避難訓練を実施しました。
地震から火災の発生を想定して、避難を行いました。
子どもたちは、落ち着いて避難をすることができました。
高等部の生徒は、水消火器による消火訓練を行いました。

もちつき大会(中学部)



 天候に恵まれ、中学部のもちつき大会が盛大に開催されました。お正月の風物詩といわれるもちつき、一人一役の係りを責任をもって行い、おいしいおもちができあがりました。これからも伝統行事を大切にしていきたいものです。

3学期始業式


 今日から3学期がスタートしました。久しぶりに友達や先生と会って、笑顔あふれる始業式となりました。
 式では、冬休みの感想発表や、校長先生から新年のお話を聞きました。
   校長先生からは、みんなに引き続き頑張ってほしいこととして、以下の2点のことをお話しされました。
 ①あいさつをしよう
 ②感謝の気持ちを伝えよう
 あいさつは、人間関係をスムースに、円滑にさせます。また、感謝の気持ちを伝えることは、幸せを広げる力があります。
 どちらもとても大切なことです。ぜひ3学期も続けていきましょう。

 明日までは短縮授業で、木曜日から給食が始まります。
 短い3学期ですが、学年の総まとめをして、充実した3学期にしましょう。