Topics

2019年2月の記事一覧

「治療的乗馬」研究集会



 2月23日(土)と24日(日)の2日間、(東京都にある)国立オリンピック記念青少年総合センターで、第14回「治療的乗馬」研究集会2019が開催されました。本校からも、ポニー共育推進委員会の教員が参加しました。
 24日には、『馬のいる学校~開校8年目の取り組み~』のテーマで発表をしました。学校でポニーを飼育しているのは、全国的にも珍しい取り組みだそうです。終了後には参加者の方からいろいろと質問を受けました。

小学部4年生 校外清掃活動


 
 3学期から小学部4年生は、「生活単元学習」等の授業で、校外清掃活動を始めました。定期的に学校周辺のゴミ拾いなどを行っています。この学習は、「彩の国ロードサポート活動」にも繋がるもので、気持ちを込めてみんなで頑張っています。

グループ 高等部ロードレース大会



高等部でロードレース大会を行いました。
心配されていた天気も、なんとかもってくれました。
自分の目標に向かって走る姿は、どの生徒も大変立派でした。

早朝からたくさんの保護者の方に応援に来ていただきまして、ありがとうございました。

高等部入学許可候補者発表日



 今日は、2月8日(金)に行われた高等部入学選考の、入学許可候補者発表日でした。9:00から発表が行われ、34名の皆さんが入学許可候補者となりました。
 なお、今週の木曜日(21日)の13:30から入学説明会がありますので、ご参加をよろしくお願い致します。

PTA地域保護者交流会

 

 今日はPTA主催の「地域保護者交流会」として、講演会がありました。
 第1部では、特別支援教育課指導主事である、菅原博先生をお招きして、「自立と社会参加を目指した学校との連携」の講演をしていただきました。
 昼食をはさんで第2部は、本校の金井教諭の「心と身体を整えて、人生を楽しもう」のテーマで、講演と実技を行いました。
 他校や学童の方等も含めて、約60名の皆様のご参加がありました。お忙しい中をありがとうございました。

平成30年度埼玉県キャリア教育実践アワード表彰式

 平成31年2月6日パレスホテル大宮において、平成30年度キャリア教育実践アワードの表彰式が行われました。多数応募の中で、本校の取組に対して、奨励賞をいただきました。
表彰内容は、地元企業との現場実習をはじめ、頒布会等の取組みを評価されたものでした。因みに、最優秀賞2校、優秀賞3校、奨励賞4校の9校が表彰されました。
        
     埼玉県教育長小松氏より校長に表彰。  埼玉県経営者協会長上条氏より施設長に表彰。
      
   本校がいただいた表彰状。         教育長、経営者協会長と記念撮影。

小高ブロック 第2回図工研修

 

 本日は埼玉大学名誉教授である、榎原弘二郎先生をお招きして、第2回目の図工研修を行いました。榎原先生が、小4・小5・小6のそれぞれの図画工作の授業を参観されました。研究協議では、班ごとに話し合った内容を発表し、先生からアドバイスや講話をしていただきました。