Topics

2019年5月の記事一覧

学校研究 全体研修



 今日は研究部が進行して学校研究の概要説明を行いました。
 学校研究は、3年計画で、以下のテーマで進められます。
 「よりよい教育課程の編成を目指して」
  ~新学習指導要領を基にしたカリキュラム・マネジメントの実現へ~
 
 今年度は、「国語」「音楽」「日常生活の指導」「教科等を合わせた指導」の4グループに分かれて研究を行います。夏季休業には講師の方を招聘して、より専門的な内容を学んでいきます。

不審者対応訓練・防犯研修




 本日、寄居警察署のご協力のもと、不審者対応訓練を行いました。
 警察の方の本格的な演技のおかげで、緊張感をもって訓練を行うことができました。
 午後からは職員全員で訓練の様子をビデオで視聴し、
 不審者への対応の仕方やさすまたの使い方などを再確認しました。

運動会予行

 
 

 今日は、運動会の予行練習がありました。
 テント下で休んだり、水分補給をしながら、児童生徒のみんなが意欲的に取り組んでいました。1週間後の本番が楽しみな予行練習となりました。

陸上競技大会



 延期となっていた陸上競技大会が本日行われました。大変暑い日となりましたが、日々の練習を生かし、各種目で各々が力を発揮していました。歓声のあがる場面も多く、結果、はばたきは総合2位となりました!素晴らしいですね!さて、次は6月1日(土)の運動会が待っています。暑さに気をつけ、練習に励んでいきます!

職員心肺蘇生法研修会

 深谷消防署川本分署の隊員方の指導で心肺蘇生法の指導を受けました。自分のクラスの児童生徒がおぼれてしまったら…を想定しながら、教職員は熱心に実技研修を行いました。子供たちが大好きなプール学習もあと少しで始まります。

PTA総会






 5月17日(金)に令和元年度のPTA総会が行われました。約60名の参加がありました。平成30年度の事業報告、決算報告と令和元年度の新役員の紹介、事業計画、予算案について審議しました。今年一年間どうぞよろしくお願いします。

運動会全体練習①

 

 今日は、6月1日の運動会に向けた、最初の全体練習がありました。
 「開会式」や「閉会式」の練習などを行いました。
 みんなとてもよくできていて、予定時間よりも早く終了することができました。校長先生からは、練習終了後のお話で、花丸をいただきました。

進路講演会



 本日は、高等部2・3年生の保護者の方々を対象に現場実習説明会を実施しました。
 説明会後には、一般社団法人彩の国共生福祉会の代表理事である、細井俊介様をお招きして、進路講演会を行いました。
 細井様からは、「スカイノート本庄」の事業所の紹介、福祉サービス、就職について等のお話をいただきました。細井様、保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

不祥事根絶校内研修会



 本日は本校の参与である、荒井宏昌先生を講師に、教職員不祥事根絶校内研修会を行いました。
 「教育長緊急メッセージ」をもとに、不祥事根絶に向けて研修しました。本校でも引き続き、高い倫理観を持って日々の教育活動にあたっていきます。

離任式

 

 

 今日は、午後から離任式を行いました。
 3月までお世話になっていたなつかしい先生方に、久しぶりにお会いしました。昨年の担任の先生に気づいてかけよる生徒や、一緒に記念撮影をする児童など楽しい時間を過ごしました。
 終了後は、教室等で学部ごとに企画があり、心をこめてお世話になった先生方に感謝の気持ちを表しました。今後も運動会やメロンフェスティバルなど、ぜひ来てください。