Topics

2019年7月の記事一覧

高1 プール



 気温も上がり、気持ちよくプールに入ることができました。夏休み前にはできなかったグループ別の活動も行い、それぞれのグループで泳力を高めました。自由時間は友達同士で水をかけ合いながら、楽しい時間を過ごしました。

PTA親子旅行

  

 7月27日(土)にPTA親子旅行が行われました。
 今年度は、東京方面へ行き、上野動物園、科学技術館、東京タワーを巡ってきました。旅行を楽しむだけではなく、家族間の交流を深められる日となりました。

夏季プール(高2)



 ようやく夏らしい日に、プールに入れました。
 クロールで泳ぐグループ、ビート版を使ってバタ足で泳ぐグループ、水にもぐって魚型のおもりを取るグループなど、それぞれの活動にはげみました。
 その後の自由時間では、みんなで大はしゃぎ。楽しい時間を過ごしました。

職員施設見学

 
※2班「第2春日園」の様子です。

 今日は、職員施設見学がありました。
 希望する職員が班ごとに分かれて企業や施設等を見学し、今後の進路指導に生かしていくというものです。
 今年度は、1班は「おにっこはうす」、2班は「第2春日園」、3班は「はぶたえ」、4班は「はぐくみ園」、5班は「風林」、6班は「馬車道」を見学しました。
 ご協力をいただきました、企業や施設の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

自立活動部主催 全体研修会



 千葉県立千葉特別支援学校長の井上昌士先生をお招きし、『知的障害教育における自立活動の指導について』というテーマで講演していただきました。井上先生は新学習指導要領の作成にも携わった先生で、外部からも20名以上の参加がありました。
 講演では、新学習指導要領を踏まえた自立活動の授業の組み立て方や指導内容の設定の流れなどを丁寧に説明していただけました。また、自校の千葉特別支援学校の実践を紹介しながら、分かりやすく話していただき、大変有意義な研修になりました。

第1学期終業式

  

 本日は、1学期の終業式でした。体育館で校長先生のお話を聞いたり、各学部代表児童生徒が「1学期頑張ったこと」を発表したりしました。
 校長先生からは、①1学期を振り返って②あいさつ・大切な言葉③夏休み中に気を付けてほしいこと等のお話がありました。夏休み中も引き続き、あいさつや日頃お世話になっている方々へ、感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を表すことを大切にしていってください。
 明日からは、44日間の夏休みに入ります。交通安全、海や川での活動、熱中症等に気を付けて、体調を整えていろいろな経験をしてください。また、今日、担任の先生からも「夏休みに気を付けること」を聞いたと思います。その約束を守って、充実した楽しい夏休みにしてください。
 9月2日、元気一杯のみんなに会えることを楽しみにしています。

メロンの夏休み

 

 毎年の夏、メロンは乗馬施設での訓練のため、東京に行きます。
 新学期にみんなと会えるのをメロンも楽しみにしていることでしょう。メロン、今年も頑張ってね。

第2回保護者進路学習会


熊谷市障害者基幹相談支援センターの高橋直樹氏をお呼びして、学習会を行いました。
テーマは「障害者基幹支援センターについて」と「在学中にできる障害者支援サービスや卒業後の生活について」でした。

雨にも負けず!小川げんきプラザ

 
 

 梅雨真っ盛りの7月4・5日、中学部1・2年生は校外宿泊学習に行ってきました。
 生徒たちの笑顔と団結力が曇り空を突き抜け、元気プラザは緑と星の楽園になりました。「雨降って地固まる」みんなが輝いた2日間でした。