Topics

2019年9月の記事一覧

小学部6年修学旅行2

9月27日(金)修学旅行2日目は、朝食後日浅草の散策をしました。たくさんの外国人の方とすれ違いながら、人力車やたくさんのお土産屋をのぞいたりと古き良き日本を感じることができました。その後はメインのサンシャイン水族館でたくさんの海の生き物を間近に見てみんな「きれい〜」と感激していました。昼食は豪華にホテルメトロポリタン エドモントトウキョウのベルテンポでブッフェを楽しみました、美味しかったね!楽しい思い出がたくさんできました。

小学部6年修学旅行

 9月26日(木)修学旅行の1日目はキッザニア東京と東京スカイツリーに行きました。キッザニア東京ではいろいろな職業の体験をし、児童たちはとても生き生きと活動をしていました。東京スカイツリーでは東京の景色が一望できる圧巻の展望を楽しみ、お土産を買ったり、スタンプラリーを楽しみました。

高等部3学年修学旅行2

9月19日(木)は予定通り沖縄の海を満喫しました。午前中は美ら海水族館に行き大きな水槽に入ったジンベイザメやたくさんの海の生き物を観察しました。午後はマリンスポーツを体験しました。みんなとても生き生きしていました!

高等部3学年修学旅行

9月17日(水)、修学旅行1日目は天気が心配されましたが、無事羽田空港を飛び立ち、予定通り沖縄の那覇空港に到着することができました。 着いてからは貸し切りバスに乗って移動です。みんな沖縄ワールドで観光を楽しみました!ホテルの夕食も美味しかったです。明日は美ら海水族館と海を満喫する予定です。
 

  




 

全校集会

 

 史上初、日本で開催されるラグビーワールドカップを目前に、本校では子ども達にラグビーへの興味・関心を深めてもらえるように「ラグビー集会」を行いました。
 集会では、ラグビー経験がある先生方を中心に、パフォーマンスやプレーの実演、子ども達のプレーの体験などを行いました。パフォーマンスでは、オールブラックス(ニュージーランド代表)の伝統的民族舞踊を先生方に演じてもらいました。プレーの紹介では、目の前で行われる迫力のあるプレーに子ども達の目は釘づけでした。
 体験では、キック、タックル+トライ、ラインアウト+パスの3ブースに分かれ行いました。迫力あるプレーを見た後だったので、子ども達はラガーマンになりきりプレーを楽しんでいました。体験の最後に、各体験ブースからベストラガーマンが選出され、最高のパフォーマンスを披露してくれました。
 先生方の迫力あるパフォーマンス、子ども達の一生懸命なプレーの連続であっという間に集会の時間が過ぎたように感じます。間もなくW杯が開催されますので、ご家庭でもお子さんと一緒にラグビーを観戦し、日本代表を応援されてはいかがでしょうか。

校外宿泊学習(高2)



 9月12、13日に高等部2年生が神川げんきプラザで宿泊学習を行いました。初日は「土と火の里」でサンドブラストやエコバックスタンプ体験をしました。みんな世界に一つだけの、オリジナル作品が制作できました。夕食はカレー作り。火おこしを頑張る生徒、具材を切って準備する生徒、大鍋をかき混ぜたり、盛り付け配膳を頑張る生徒など、練習の成果を十二分に発揮し、クラスごとにおいしいカレーができました。体育館でのレクリエーションも、楽しく体を動かせました。2日目はイオン上里でボウリングをやりました。一投ごとに一喜一憂、みんなで大いに盛り上がりました。
 この宿泊学習では、多くの場面で集団のまとまりを感じることができ、リーダーの働き、各自の役割分担、ルールを守ることなど、成長を感じることができました。さあ、これから更なる前進を。高3に向けて、確かな手ごたえを感じた宿泊学習でした。保護者の方々には多くのご支援をいただき、ありがとうございました。

歯みがき指導(中学部)

 

 歯科衛生士学生さんの歯みがき指導も慣れてきて、中学部の生徒達も歯みがき指導を楽しみにしてくれるようになりました。学生さんも特別支援学校の子供たちの理解に大いにつながったようです。

歯みがき指導(小学部)

 

 昨年は泣いて染め出しができなかった児童も、今年は自分の口の中をしっかり鏡で見る場面もありました。経験と積み重ねが成長を感じさせてくれます。一生使いたい大切な歯です。歯の衛生について、意識の向上を図っています。

学校訪問



 今日は、熊谷市第7民生委員会の方(9名)が、本校を訪問されました。大麻生地区、籠原地区、三尻地区の民生委員さんです。児童・生徒みんなの学習の様子を熱心に見学されていました。