Topics

2019年10月の記事一覧

給食試食会

 

 本日、給食試食会が行われました。
 初めてのパン給食でしたが、ミートローフやチャウダーなどとても美味しかったと言っていただきました。今度はぜひ麺類も食べてみたいとの意見もいただき、来年度の参考にさせていただきたいと思います。

インクルーシブ教育システム推進研修



 今日は、「インクルーシブ教育システム推進研修」がありました。総合教育センターの指導主事の先生と、埼玉県北部地域の中学校の先生16名が、1日研修のため来校しました。
 16名の先生は、午前中はそれぞれの担当クラスに入り、午後は授業見学で学校全体をまわりました。終了後の感想で、「一番大切だなと思ったのは、教員の全員が笑顔であり、子供たちと楽しそうに関わっていて、私も(勤務校の)生徒たちとそんな関係を作りたいと思いました」と発表されていた先生がいました。
 1日にわたる研修でしたが、お疲れ様でした。

学校間交流(中学部)

 

 今日は、川本中学校1年生と中学部との交流会がありました。1学期に続いて2回目で、今回は本校で実施されました。
 第1部では、今年度から学習活動の発表の場を設けました。川本中は「合唱祭」に向けて、本校は「文化祭」に向けて練習している合唱を発表しました。お互いに素晴らしい合唱でした。
 第2部では、校内めぐりと音楽活動を行いました。班ごとに校内探索をしたり、バルーンで音楽に合わせた表現活動をしました。交流を通して、他者を認め合う心がより育まれたと思います。

地域交流会(PTA主催)

 
 
 本日、PTA主催の地域保護者交流会が行われました。群馬大学の霜田先生をお招きし、『子どもの心とその支援方法』という題で講演していただきました。「なぜできないのか」を踏まえて子どもとの関わりを考えていくというもので、ご参加された方からは「話が分かりやすく、参加してよかった」、「子どもを認める言葉を使いたい」等の感想をいただきました。

全校朝会

  

 今日は全校朝会がありました。
 小学部から高等部まで縦割りのグループに分かれて、メロンフェスティバルを盛り上げるためにダンスを楽しみました。また、ポスターのイラスト、題字の表彰も行われ、みんな文化祭に向けての動機づけを得ることができました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 文化祭の予定 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
第9回メロンフェスティバル(文化祭)のご案内
日時:令和元年11月16日(土)
   9時30分~15時
   (9時20分より昇降口にて一般受付開始)
内容:ステージ発表、作業製品頒布、作品展示
スローガン:「未来へ はばたけ 仲間達」

小5校外宿泊学習

 小学部5年生は、10/3(木)、4(金)にかけて、長瀞方面へ校外宿泊学習に行ってきました。1日目は宝登山の山頂でお弁当を食べ、小動物園で動物の見学や餌やりをしました。長瀞げんきプラザでは友達と一緒に夕食やお風呂、キャンドルファイヤーを楽しみました。
 2日目は心配されていた天気も回復し、予定通りライン下りを行うことができました。船から見る景色や川の様子に子ども達は興味津々!その後は駅周辺で買い物をしてからバーベキュー場へ。お肉を楽しみにしていた児童も多く、美味しそうに食べる表情が印象的でした。
 みんなで協力し、安全に楽しく行ってくることができました。

レッドキング サッカー交流大会

  

 5日(土)に、本校のグランドにてレッドキング主催のサッカー交流大会が行われました。今年度も特別支援学校9校、社会人3チームと多くのチームが参加する中、本校も男子、女子、PKチームが参加し様々な学校や社会人の方とサッカーを通して交流することができました。
 勝ち負けに関わらずどのチームも良い経験をすることができたと思います。11月26日の特体連サッカー大会が楽しみです。

中学部修学旅行3

10月4日(金)修学旅行3日目は、朝から雷の悪いお天気でした。雨雲レーダーをチェックしたら予定どおりだと雨に降られそうなので予定より少し遅く日程を組み直し!朝食のバイキングを済ませてから遅めのチェックアウトでいざ伊豆シャボテン動物公園へ出発。到着したらなんと雨がちょうどあがっていいお天気でした。班別行動でかわいい動物やシャボテンを見たり、触れたりしました。お昼は伊東マリンタウンで海を見ながらローストビーフや海の幸天ぷらを楽しみました。みんなシャボテン公園で身体をたくさん動かしたのでお腹ぺこぺこだったから特に美味しかったね!次に宇佐美みかん農園でもいいお天気で収穫したり、試食しました。お天気に恵まれて3日間目一杯楽しめ、思い出がたくさんできました。

中学部3年修学旅行2日

10月3日(木)修学旅行の2日目は、忍者バスで芦ノ湖を遊覧し風がとても気持ち良かったです。その後、箱根園での買い物と水族館できれいな魚を見て、アザラシのショーやダイバーの餌やりショーを見ました。思わず可愛い!と生徒たちは笑顔で拍手をしていました。次はスカイガーデンで空中散歩、豪華な2億円のきれいなトイレでリッチな気分に。天気に恵まれ雨がほとんど降らなくてよかったです。移動中はバスレクで盛り上がっていました。