Topics

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式01  第2学期終業式02

 今日は、2学期の終業式でした。体育館で校長先生のお話を聞いたり、「校歌」「ともだちって、いいな」の歌や振りなどを行いました。
 また、各学部の代表の児童生徒が「2学期頑張ったこと」を発表してくれました。どの発表も良かったです。
 校長先生からは、はばたきのみんなが①毎日の勉強②毎日のあいさつ③学校行事を、特に頑張っていたとのお話がありました。また、冬休み中に気を付けることとして、①かぜをひかないようにしよう②事故にあわないようにしようと話されていました。
 明日からは、14日間の冬休みに入ります。有意義に過ごして、元気に3学期を迎えましょう。

ポニー研修

 

 今日は、ポニーについての全体研修を行いました。講師に日本治療的乗馬協会理事長の滝坂信一先生をお招きし、メロン(ポニー)を使った授業や、メロンと共にできることについて、多くの助言をいただきました。メロンを『いかす』ということを職員みんなで考える、貴重な時間となりました。

ふれあいパークでの自立活動

 
 本日の午後、代々木ポニー公園から学校評議員の深野さんをお招きして、メロンを活用した授業を行いました。ブラッシング、エサやり、引馬を生徒と行い、様々なアドバイスをいただきました。また、ポニーの運動(調馬索)では、生徒も一人ずつ真ん中に立ち、ポニーの運動の仕方を体験することができました。

PTA施設見学会

 今日はPTA施設見学会が行われました。約40名の方が参加され、『(株)カインズ・ビジネスサービス』と『はぐくみ園・第2はぐくみ園』の2グループに分かれての見学となりました。
 『(株)カインズ・ビジネスサービス』の方では、普段中に入ることができない、館内の様子を見学できたことで、「企業で働くということはどんなことか」「学校との違いが分かり、これからの子供との関わり方を考える良いきっかけとなった」という意見が多く出ました。
 『はぐくみ園・第2はぐくみ園』では、多機能型の施設を見学することで、作業所の形態を良く知ることができたり、作業種の多さに驚いている方もいました。
 このような見学会を行うことで、将来子供がどんな所で・具体的にどんな仕事で、など保護者の皆様にとって将来を考える良い機会となったようです。「見学会のありがたさを実感しています」との声も多く寄せられ、施設見学会は今年も大成功でした。

進路学習会、進路研修会


 今日は、行政書士・社会保険労務士である、渡部 伸様をお招きして、進路研修会を行いました。
 第1部は、保護者の方々を対象とした研修会でした。他校から参加された保護者の方々もいました。また、第1部の質疑応答場面では、たくさんの質問が出されました。ご参加された皆様、ありがとうございました。
 第2部は、本校の教職員を対象とした研修会でした。「障がい基礎年金」「福祉型信託制度」「障がい者扶養共済制度」「iDeCo」「成年後見制度」等も説明していただき、大変勉強になりました。
 渡部様、本日はお忙しい中、本校にご来校いただき、ありがとうございました。

ふれあいピックサッカー大会

  
 昨日、「令和元年度彩の国ふれあいピックサッカー大会(フレンドシップの部)」に男子Bチームの生徒18名が参加しました。今までは主にPK戦を行っていたので、初めての8人制試合となりましたが、強い対戦相手に0-0で前半戦を終えるなど練習の成果を発揮していました。

 

交流会(小高)

  
 今日は、小高のみんなで川本北小学校へ行きました。体育館で「パプリカ」のダンスを踊ったり、学校探検をしたり、バルーンをしたりと楽しく、交流することができました。

持久走大会(中)

   
 
 本日は晴天のもと、中学部持久走大会が行われました。校庭と校舎外周を周回する1周500mのコースで、3kmの部、2kmの部、1.5kmの部、600mの部と4つの部門に分かれて実施しました。日頃の朝運動や体育の成果を存分に発揮し、それぞれの目標距離を完走することができました。温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

マラソン大会(小高)

   
 本日は青空の下、小学部高学年マラソン大会が実施されました。児童たちは600m、1000mの2つのグループに分かれて走りました。毎日行っている朝の運動、体育の授業での成果を発揮できました。入賞者にはメダルも授与され、全員が完走することができました。保護者の皆様には力強いご声援、また懇談会のご出席をいただき、ありがとうございました。