Topics

2020年7月の記事一覧

スクールバス乗務員研修会

スクールバス乗務員の研修会及び連絡会を実施しました。

前半は、本校教諭を講師に障害特性についての研修を行いました。具体例を交え「こんなときはどうする、どう対応する」等を考えました。

 

後半は、各路線乗務員とスクールバス担当とで情報交換、共有を行いました。

今後も、ファースト秩父バス様と協力し「チームはばたき」で安心安全をモットーにスクールバスを運行してまいります。

メロンが研修に出かけました。

本校のアイドルであるメロン(ポニー)が夏の研修に出かけました。

研修場所は、渋谷区代々木ポニー公園です。

本校学校評価懇話会委員の深野様に1か月ほどお世話になる予定です。

どのように成長して戻ってくるのか楽しみです。

(※研修中はメロンは不在となります。学校に戻りましたらHPでお知らせします)

ダンボールをいただきました

先日、本庄市にある(株)フジダン様からダンボールシートをいただきました。

このダンボールシートは、児童生徒の学習環境の整備や学習教材として活用しています。

(ダンボールを衝立として使用しています)

                                                 

(ダンボールで作ったメロン)

(株)フジダン様 ありがとうございました。

第1回学校評議員会及び学校評価懇話会

第1回学校評議員会及び学校評価懇話会を実施いたしました。

本年度の本校の取り組み、学校概要、感染症対策等について説明しました。

また、児童生徒が授業に取り組む様子を見ていただきました。

意見交換では、委員の皆様からたくさんの貴重なご意見をいただきました。

今後もよろしくお願いいたします。

次回は令和3年1月27日(水)を予定しております。

 

 

 

あいさつ運動

本校では、高等部生徒会を中心にあいさつ運動を行っています。

昨年度までは、大きな声であいさつをモットーに取り組んでいましたが、今年度は、新しい生活様式に合わせてソーシャルディスタンスを保ち、マスクとフェイスガードを着用して手指の消毒もあいさつに併せて行っています。

生徒が着用しているフェイスガードは特別支援教育課「ぴかぴか」様よりいただいたものです。「ぴかぴか」の皆様ありがとうございました。

埼玉県信用組合様より寄贈いただきました。

今年創立70周年を迎えた埼玉県信用組合様より

大型送風機を2台と高等部運動部のユニフォームを寄贈いただきました。

大型送風機は、夏本番を迎えるにあたり、空調設備の整っていない体育館などで授業を行う際に必需品となります。

また、ようやく部活動を再開することができた生徒たちにとって新しいユニフォームが大きなモチベーションになることと思います。新しいユニフォームに身を包んだ選手たちが躍動する姿が楽しみです。

埼玉県信用組合様ありがとうございました。