Topics

2021年1月の記事一覧

高等部 朝の校外走

今日も良い天気です。

赤城おろしの冷たい風が身体にきますね。

生徒によっては、防寒対策をしている人もいますが、皆、身体を温めようと身体を動かしています。

走り切った後の生徒たちは、汗をかいており身体を暖められたようです。

生徒が走る姿を見て、散歩をしている地域の方からも「すごいね!」とお声を頂きます。

「1周どのくらいあるの」といった声も頂きます。

走っている生徒からも元気よく挨拶をする生徒もおり、他の生徒の模範になり、日々学びがあります。

 

日々、地域の方とコミュニケーションを図ることで、地域のことが知れて勉強になります。

私も最近知りましたが、校外走で走っている場所には、昔、養豚場があったんだとか。

 

地域を知る・興味を持つって大切ですね。

深谷ねぎが美味しい時期ですね。

 

高等部 グリーンファーム

本日は、本校で農業(地域の農家さん)の指導をしている先生から、改めて「スコップの正しい使い方」を教えて頂きました。

なぜ、いまさら「スコップの正しい使い方を?」思われる方もいるかと思いますが、堆肥づくりの穴を作るのに、専門の方から教えて頂くには大事なことです。みんな、話しをよく聞いていますね。

普段、職員も生徒もオリジナルの作業で、思うように進まず苦戦していましたが、今回、教えて頂いたことで作業効率がアップしました。

専門知識を持たれている方からの「効率の良い作業をするための手本」や「アドバイス」をもとに、「参考になること・学べること」を前向きに吸収し自分のやり方に組み合わせることで、スキルアップに繋がるでしょう。

私も、改めて勉強になりました。

これは、教えて頂いた「スコップの正しい使い方」をもとに、作業をしたときの進捗状況です。

寒空のなかでの作業でしたが、身体が温まるように全集中して作業に取り組んでいました。

午後は、みぞれが降ってきました。

教員と一緒に、黒かごを運び、車にも注意していますね。

地域の方々の協力に感謝です。ありがとうございます。

中学部 新春 音楽鑑賞会

1月21日(木)に中学部全学年合同の音楽の授業で鑑賞会を行いました。音楽鑑賞会は、7月に1,2年生のみで行われましたが、今回は中学部全体で行うことになりました。今回も感染防止のため広い場所(体育館)でソーシャルディスタンスを保って行いました。

本校の高等部、中学部の音楽の教員が、ピアノ連弾や二重唱を披露しました。生徒達は、静かに聴き入っていましたが、10周年記念ソングではダンスをしたり、後半のアニメソングの演奏の際には、リズムにのって足踏みする場面もありました。

行事が少ない中、生の演奏を聴く大変貴重な機会となりました。

    

  

高等部 グリーンファーム

年明けのグリーンファームの活動の様子です。

第2農場の「麦」たちが芽を出してきました。

連日、雨が降らない状況ですが、乾燥に負けず少しずつ成長してきました。

一列になって、「麦踏み」をしている様子です。

赤城おろしの冷たく強い風に負けず、生徒たちも「寒い!」と言いながらも、集中して作業をしています。

さて、「麦踏み」ですが、せっかく芽が出た作物を踏むなんて!と思われる方もいると思いますが、「麦踏み」をすることで、根が強く張り、すぐに倒れなくなるそうです。

「麦」も「人」と同じだなっと思わせる瞬間でした。生徒たちも、焦らず少しずつ成長していけるといいですね。

今日のプールは、氷が張っており小鳥が歩いていました。

(学校から見える山々と荒川です)

夕方、メロン当番をした時のメロンです。夕飯のチモシーをもらうまで、ゆっくり休んでいました。

 

遅くなりましたが、今年も深谷はばたき特別支援学校をよろしくお願い致します。