Topics

2021年2月の記事一覧

高等部3年生 VSあつし

今日は、本来であれば学校生活最後に楽しめるはずの修学旅行でした。

残念ながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大や緊急事態宣言という状況で、修学旅行は中止になってしまいました。

当初は沖縄でしたが、千葉へ、そして日帰りの東京ディズニーランドへの修学旅行と検討されいましたが、止むを得ず中止と…

今回、修学旅行が中止になったことで、涙を流す生徒や現実を受け止める生徒もおり、教職員も経験できる場が失われたことへ残念がる声もありました。

オープニングの様子

そんな中、修学旅行に代わる行事ということで学年レクを卒業式までの間に企画していきます。

「VSあつし」ってなに?と思われる方、いらっしゃるかと思いますが、フジテレビ様で「VS嵐」があったと思います。

ローリングコインタワーやキッキングスナイパー、ボンバーストライカーを工夫して、生徒たちがみんなで協力して楽しめるゲームに変えてイベントを行いました。

結果発表です。

※今回は、イベントが白熱しすぎたため公開できる写真が少ないですので、想像して頂ければ幸いです。

※各会場とも換気や消毒等も万全に行いました。

高等部3年生 SDGs

今日の高等部3年生は、「SDGs(持続可能な開発目標)」による学校周辺の清掃活動をしました。

グループに分かれて活動を行いました。学校周辺や荒川の河川敷で活動を行いました。

校長先生からお言葉を頂きました。

人の話しを聞くときは、帽子を取って話しを聞きました。

「こんな清掃活動は嫌だ!」という紙芝居をして笑いを誘っていました。

作戦司令官、衣装を着こなし、役になりきっていました。

「役になりきる先生」面白かったです。

大先輩の先生方の姿を見ていい刺激になりました。私も見習わなければならないですね。

彼らは、どんなに草が生えていても、ゴミを積極的に発見していました。

「なんで捨てるんだよ」と呟いていました。

途中、地域の方へ生徒たちから挨拶をしていました。

ゴミ拾いの帰り道に、見えた景色、生徒に山の名前を聞きました。

まだ、山々の名前を覚えられず。

清掃活動、お疲れ様でした。手洗い・うがいもしっかりやりました。

前のゴミは、解散式の後に分別しました。

 

みんな、陽に当たり疲れも出たのか給食後は眠そうでした。

 

高等部 ダンシングタイム

今日は、高等部の朝運動はダンシングタイム!

なんと、3年生は最後のダンシングタイムです。

今まで色々な曲に合わせてダンスをしていることもあり、音楽が流れると自然に体が動くようでカッコイイですね!さすが、先輩は違いますね。

寒さに負けず、元気よく体を動かしていますね。

下は、「世界に1つだけの花」の音楽に合わせて、ペアになってダンスを楽しんでいます。

こちらのペア、いい笑顔をしていました!

一緒にやりたい友達、先生を探して楽しんでいました。

写真を撮っていると、みんな自然と笑顔になるようです。

3年間、楽しんだダンシングタイム、卒業後の余暇活動に活かしてもらえるといいですね。

 

休日のメロン

天皇誕生日で祝日ですね。

今日は、メロン当番で学校に来ています。

夕方、メロン広場へ行くと入り口でバッチリ目が合いました。

メロンの部屋の様子です。木の香りのいい香りが。

メロン、いつも話しをしている仲で、いつも優しく接してくれています。

私が写真を撮ると、「何かくれるの?」という表情をします。

この日は、人参をプレゼントしたので、まだくれると思ったようです。

高等部 朝運動

今日は暖かいですね。

今朝も高等部、校外走のグループは体力をつけるために走っています。

3年生は、朝運動を一緒に参加する日も少なくなってきました。

みんな、元気よく走っています。

日々、若いっていいなっと感じさせられます。

春の陽気になり、菜の花が咲いています。花の周りにミツバチが集まっていました。

 

高等部 校外走と3年「職業」

今日もいい天気です!

週末の朝運動、校外走を行いました。

さすが高等部、爽やかに走っています。

 

高等部3年「職業」の様子です。今回で授業が最終回ですが、気のゆるみを見せることなく集中していますね。

ホームページ担当のカメラ・シャッター音を気にすることなく、先生の話しに耳を傾けメモを取る生徒も…

就労する生徒のグループ、普段はパソコングループと座学グループに分かれて学んでいます。

さすが3年生、座学の時は私語はなく、話しを聞く姿勢が素晴らしいです。

 

社会人になるにあたってという授業でしたが、忘れることなくこれからに活かしてほしいです。

 

高等部 カウントダウン

高3は卒業まで、残り20日となりました。(休日を含んでの日数です)

カウントダウンボード、高3の生徒たちがそれぞれの思いを言葉などに表して制作し、毎朝、確認してます。

 

高等部 3年生を送る会

2月15日(月)に高等部「3年生を送る会」が行われました。

新型コロナウィルス感染症が流行する中、合唱は行えないという状況でしたが工夫を凝らして行いました。

音楽クラブの「きよしのズンドコ節」を中心の衣装を着た3年生だけが歌い、ほかの生徒はプラカードを持ち、リズムよく楽しみました。

1年生のパプリカを合奏とダンスをしてくれました。

前列にいる衣装を着た生徒は、教員の手本なしに曲が始まるとリズムよく踊っていました!

こちらは、ガチャピンの衣装を着た先生です。

今回は、ガチャピン!次はどんな衣装が見れるのでしょうか?

2年生の食器を使い、キューピーの3分クッキングのBGMで使われている「おもちゃの兵隊のマーチ」をリズムよく演奏しました。

ちなみに、3年生はボディーパーカッションを行いました。

学校生活も残りわずかになってきました。

 

高等部 グリーンファーム

先日は、1・2年生と3年生の「お疲れさま会」がありました。

 

生徒によっては、3年間と長く経験豊富な先輩もいました。

仕事を続けている中で、「頑張ったこと」や「後輩から見てかっこいい」と思ったことなど、中にはダメ出しや今だから言える暴露話し、反省もありました。

 

グリーンファームのムードメーカーな1年生も、この時は名前を呼んで「ありがとう!」と、緊張していたようですが、言葉をハッキリ伝えられていて感心しました。

花束ではなく、グリーンファーム恒例のネギ束を頂き、満面の笑みの先輩も。

3年生の先生たちも頂きました。

「会」とつく行事、うるっと涙が出やすい私は、一緒に過ごした思い出を振り返りながら、明るく過ごさせて頂きました。

 

ネギ束を貰った2年生の生徒から「3年生がいなくなって、先輩たちの凄さも実感しました」と小声で頂きました。

 

色々な思い出があると思いますが、3年生は活かして欲しいです!

そして、後輩たちは先輩の良いことは真似て、やってしまった後悔はしないと良いですね。

癒しのメロン

癒しのメロンです。

悩みや寂しい時は、メロンと一緒にいれば解決です。

メロンも好きな人、嫌いな人があるようで一緒にいるとよくわかります。

 

私も、嫌なことがあった時や悩んだ時はメロンに話しかけてます。

誰かに相談できるっていいですよね。

メロンの給食

今日は、クラスの生徒たちと一緒に昼のメロン当番です。

 

高等部3年生、作業学習の1・2年生と反省会?お別れ会?があり制服でメロン当番へ。

嫌な表情を見せることなく、仕事に集中しています。

手際よくサッと仕事を終わらせ、「終わりました」と報告をしてくれました。

さすが高等部3年生!

卒業式まで学校生活も残りわずかになってきました。

コロナ禍で行事が少ない中ですが、楽しい思い出をつくってほしいです。

本校の埼玉県教育整備基金

今回は、埼玉県教育整備基金についてご紹介します。

 

深谷はばたき特別支援学校は、

・本格的製品づくり→実社会で評価を得られる完成度の追求
・主体的活動の促進→やる気を引き出し、キャリア発達の促進
・あいさつや連絡報告→基盤となる能力態度を育成
・できる限り生徒の力で→準備や接客販売などを含め総合的な学習

これらの活動を推進していくために、生産物展示・販売(頒布)所の設立を、実現させたいと考えております。

本校の寄付募集金額は、180万円です。

生徒の学びの場の確保に皆様のご理解とご協力をお願い致します。

各作業班の生徒の言葉を紹介します。

埼玉県教育整備基金は、税法上の優遇措置が受けられます。

個人の場合 「ふるさと納税」制度の概要(埼玉県税務課HP)をご覧ください。
法人の場合 寄附金額の全額を損金に算入することができます。

 

ご協力頂いた方には、感謝状、協力証を贈呈があります。


協力証
寄附金額が1万円以上の寄附者様

(感謝状の対象となる方を除きます)


感謝状
過去の寄附金(感謝状を受けたことがある場合はその後の寄附金)の合計額が
以下の金額以上の寄附者様

個人:10万円

団体・企業:50万円

 

詳しくはこちらから 埼玉県HP~埼玉県教育整備基金~

 

高等部 ダンシングタイム

毎週、木曜日はダンシングタイムです。

寒さで身体が固まる中、身体を温めるの良い動きですね。

私も肩こりや腰痛に悩まされていましたが、先日聞いたところによると、手や足をほぐして血流をよくすると症状がよくなりましたよ!

(教員も一緒に寒さに負けず、元気よくダンスをしています。)

(ダンスの先生の動きを見て楽しく踊っています。)

 

高等部 グリーンファーム③

本日のグリーンファームの活動はこちら。

(こちらの先生、いつも話しが面白く生徒の興味を引き付けてくれています)

(リヤカー、テーピングカットの式典です)

(リヤカー、開封!)

(リヤカーを組み立てました)

(リヤカーにオリジナルステッカーを貼りました)

リヤカーの式典の後は、グループに分かれて作業をしました。

(午後の大豆選別は、満腹になった1年生、いい笑顔ですね)

(大豆の種選び、右の生徒は歯が痛いのを我慢し極上品選びをしてます)

 

(深谷はばたき産大豆に作った豆菓子にラベル貼り作業をしています)

 

※本校の教育活動の様子をホームページ上でアップしていますが、担任業務と各種ICT業務兼任のため、情報発信が遅くなる場合がありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

高等部 グリーンファーム②

本日のグリーンファームの活動の様子をお伝えします。

午前中の活動の様子です。

(玉ねぎの追肥の様子)

(堆肥づくりの穴を掘っています。土が固まって掘るのに一苦労しました)

(籾殻を入れるグループの様子)

 

高等部 グリーンファーム①

本校で農業指導者をされていた石塚さんが開校10年を区切りに引退されます。

今日は、10年間を振り返っての話し聞き、10年前の畑は痩せ細っており長い時間をかけて畑がかわってきたようです。

開校以来、農業指導者の指導を受けられていることは、埼玉県内の農業の教職員の間でも有名です。

地域の方の力を借りて生徒たちの学びに貢献できることは素晴らしいです。

期待を裏切らないように生徒たちと一緒に学んでいきたいと思います。

(挨拶をされる石塚さん)

(3年生から感謝の気持ちを伝えて頂きました)

(来年度からお世話になる、農業指導者の飯野さん)

(石塚さんを囲んで記念写真を撮りました)

※障害の実態によりマスクの着用をしていない生徒がいますが、室内では十分に換気を行っております。

※農業指導者の先生のお名前は、個別に了解を得ております。

 

高等部 グリーンファーム

グリーンファームは、グループごとに分かれて作業をしました。

いい天気ですね。

今日も大根おろしの冷たい・・・いえ違います。

今日も赤城おろしの冷たい風が強くふき、寒さが指先、足先にきていました。

作業に集中している生徒たちからも「寒い」という声が聞こえてきました。

(麦ふみをしています)

(玉ねぎの追肥のやり方の説明を聞いています)

(追肥を2粒、マルチ穴に入れていました)

 (マルチ穴の場所を確認しながら入れています)

明日は、風が弱まるといいですね。

高等部 生徒会役員選挙

高等部 生徒会役員選挙が行われました。

 

 

令和2年度 生徒会役員選挙は、書記は定員4に対し立候補者が9人、副会長は定員2に対し立候補者7人と激戦でした。

また、会長は1人の立候補者のみでしたので信任投票となりました。

 

(左:高3の推薦人、原稿を読み間違えたことに気がつき凹んでいました、右:副会長の立候補者、緊張していたようです)

(左:高3の推薦人、緊張していないように見えました。右:入院中ということもあり、ビデオレターで思いを伝えられました。)

 

生徒会役員選挙は、体育館で1日かけて行われ、旧生徒会役員が選挙管理委員会となり選挙運営にあたりました。

午前中は、立候補者・推薦人の演説やクラスの生徒たちが応援したりと盛り上がっていました。

新型コロナウイルス対策の関係で窓を開放しての選挙でしたが、寒さに負けず自分たちの力を出し切っていました。

午後は、引継ぎ式および就任式でした。

 

(左:旧生徒会役員、右:新生徒会役員)

これから生徒会役員として、力を出し、本校を盛り上げてほしいと思います。

 

ICT環境整備

本校に、GIGAスクール構想によるタブレット端末 ipad がきましたが、それに関連して、小学部・中学部の教室では、ipadの充電保管庫というものが設置される予定です。

思いのほか、大きく存在感があります。

教室の床、4枚分といった大きさで、事務室の方も思わず心配してしまうほどですが、こればかりは学校が選んだ物ではないので、慣れていくしかないですね。

 

この保管庫、これから工事により教室内に設置されていく予定です。

 

これ以外にも、新しく設置された物があるので紹介できればと思います。

 

本格運用に向けて、少しずつ前へ向かっていくのが感じられます。

個々に応じたタブレット端末の活用例等ありましたら、担任の先生ではなく、情報担当(ホームページ係)へご意見を頂けると助かります。

ご協力をよろしくお願い致します。

 

高等部の一日

今日から2月ですね。1年で一番寒い2月ですが、今年はあまり寒くなさそうです。

今年度も残すところあとわずかです。

今朝も天気がよく、校外走のグループは動きやすい服装になり走りました。

日々走ることで、タイムが少しずつ上がる生徒もおり、成果がでるのは気持ちがいいですね。

これは、はばたきタイム(バレー&バドミントン)の様子です。ソーシャルディスタンスが取れています。

3年生は、最後の「はばたきタイム」ということもあり、時間いっぱい楽しんでいました。

(バドミントンを楽しむ様子)

午後は、学年ごとの授業になりますが、3年生は音楽でした。

はばたきの制服やエリアサービスの制服を着て、生徒の興味を引いています。

曲に合わせて、ボディーパーカッションを楽しんでいます。

男子生徒、はばたきの制服を着た先生を見て、苦笑いでした。

 

 

本校にも来ました。

最近、ニュースで耳にすることの多い「オンラインやデジタル化」という言葉。

 

昨年は、新型コロナウイルスにより教育にも大きな影響を及ぼし、本校でもYouTube配信を行い、オンライン会議、研修が増えました。

私は、人と対面で話しあうのは好きですが、これも時代の流れでしょう。

民間企業経験のある私は、オンライン・デジタル化が普及し一般的という認識ですが、教育では進んでないのが現状です。学校で多くの児童生徒たちと関わる中で、児童生徒たちの方が興味関心からかタブレット端末の操作スキルが「すごい!」という感じですね。

ただ、みんな「iPadはゲームだけどね!」という補足をするのも笑えますね。

 

さて、教育でも文部科学省が「GIGAスクール構想」というのを打ち出し、生徒一人一台のタブレット端末をという話しがありましたね。埼玉県の「GIGAスクール構想」は、特別支援学校の小学部・中学部では児童生徒一人一台が実現しそうです。

残念ながら高等部は、一人一台にはなりませんが、タブレットを使える機会はあるので、ご安心ください。

 本校にも念願タブレット端末きましたよ!iPadです。

 

本校でも今年に入り、ネットワークなどの各種工事が入り、本格運用ができるまで準備を進めています。

教育の全てをオンライン化にすることは様々な事情で厳しいですが、「アナログの良さ」と「デジタルの良さ」を組み合わせられると良いですね。

 

保護者の皆さま、本格運用まで環境整備をしている段階ですので、しばらくお待ち下さい。

実態に応じて活用例など色々とありますが、ぜひ情報担当へご意見を頂けると助かります。