Topics

2021年2月の記事一覧

高等部3年生 VSあつし

今日は、本来であれば学校生活最後に楽しめるはずの修学旅行でした。

残念ながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大や緊急事態宣言という状況で、修学旅行は中止になってしまいました。

当初は沖縄でしたが、千葉へ、そして日帰りの東京ディズニーランドへの修学旅行と検討されいましたが、止むを得ず中止と…

今回、修学旅行が中止になったことで、涙を流す生徒や現実を受け止める生徒もおり、教職員も経験できる場が失われたことへ残念がる声もありました。

オープニングの様子

そんな中、修学旅行に代わる行事ということで学年レクを卒業式までの間に企画していきます。

「VSあつし」ってなに?と思われる方、いらっしゃるかと思いますが、フジテレビ様で「VS嵐」があったと思います。

ローリングコインタワーやキッキングスナイパー、ボンバーストライカーを工夫して、生徒たちがみんなで協力して楽しめるゲームに変えてイベントを行いました。

結果発表です。

※今回は、イベントが白熱しすぎたため公開できる写真が少ないですので、想像して頂ければ幸いです。

※各会場とも換気や消毒等も万全に行いました。

高等部3年生 SDGs

今日の高等部3年生は、「SDGs(持続可能な開発目標)」による学校周辺の清掃活動をしました。

グループに分かれて活動を行いました。学校周辺や荒川の河川敷で活動を行いました。

校長先生からお言葉を頂きました。

人の話しを聞くときは、帽子を取って話しを聞きました。

「こんな清掃活動は嫌だ!」という紙芝居をして笑いを誘っていました。

作戦司令官、衣装を着こなし、役になりきっていました。

「役になりきる先生」面白かったです。

大先輩の先生方の姿を見ていい刺激になりました。私も見習わなければならないですね。

彼らは、どんなに草が生えていても、ゴミを積極的に発見していました。

「なんで捨てるんだよ」と呟いていました。

途中、地域の方へ生徒たちから挨拶をしていました。

ゴミ拾いの帰り道に、見えた景色、生徒に山の名前を聞きました。

まだ、山々の名前を覚えられず。

清掃活動、お疲れ様でした。手洗い・うがいもしっかりやりました。

前のゴミは、解散式の後に分別しました。

 

みんな、陽に当たり疲れも出たのか給食後は眠そうでした。

 

高等部 ダンシングタイム

今日は、高等部の朝運動はダンシングタイム!

なんと、3年生は最後のダンシングタイムです。

今まで色々な曲に合わせてダンスをしていることもあり、音楽が流れると自然に体が動くようでカッコイイですね!さすが、先輩は違いますね。

寒さに負けず、元気よく体を動かしていますね。

下は、「世界に1つだけの花」の音楽に合わせて、ペアになってダンスを楽しんでいます。

こちらのペア、いい笑顔をしていました!

一緒にやりたい友達、先生を探して楽しんでいました。

写真を撮っていると、みんな自然と笑顔になるようです。

3年間、楽しんだダンシングタイム、卒業後の余暇活動に活かしてもらえるといいですね。

 

休日のメロン

天皇誕生日で祝日ですね。

今日は、メロン当番で学校に来ています。

夕方、メロン広場へ行くと入り口でバッチリ目が合いました。

メロンの部屋の様子です。木の香りのいい香りが。

メロン、いつも話しをしている仲で、いつも優しく接してくれています。

私が写真を撮ると、「何かくれるの?」という表情をします。

この日は、人参をプレゼントしたので、まだくれると思ったようです。

高等部 朝運動

今日は暖かいですね。

今朝も高等部、校外走のグループは体力をつけるために走っています。

3年生は、朝運動を一緒に参加する日も少なくなってきました。

みんな、元気よく走っています。

日々、若いっていいなっと感じさせられます。

春の陽気になり、菜の花が咲いています。花の周りにミツバチが集まっていました。

 

高等部 校外走と3年「職業」

今日もいい天気です!

週末の朝運動、校外走を行いました。

さすが高等部、爽やかに走っています。

 

高等部3年「職業」の様子です。今回で授業が最終回ですが、気のゆるみを見せることなく集中していますね。

ホームページ担当のカメラ・シャッター音を気にすることなく、先生の話しに耳を傾けメモを取る生徒も…

就労する生徒のグループ、普段はパソコングループと座学グループに分かれて学んでいます。

さすが3年生、座学の時は私語はなく、話しを聞く姿勢が素晴らしいです。

 

社会人になるにあたってという授業でしたが、忘れることなくこれからに活かしてほしいです。

 

高等部 カウントダウン

高3は卒業まで、残り20日となりました。(休日を含んでの日数です)

カウントダウンボード、高3の生徒たちがそれぞれの思いを言葉などに表して制作し、毎朝、確認してます。

 

高等部 3年生を送る会

2月15日(月)に高等部「3年生を送る会」が行われました。

新型コロナウィルス感染症が流行する中、合唱は行えないという状況でしたが工夫を凝らして行いました。

音楽クラブの「きよしのズンドコ節」を中心の衣装を着た3年生だけが歌い、ほかの生徒はプラカードを持ち、リズムよく楽しみました。

1年生のパプリカを合奏とダンスをしてくれました。

前列にいる衣装を着た生徒は、教員の手本なしに曲が始まるとリズムよく踊っていました!

こちらは、ガチャピンの衣装を着た先生です。

今回は、ガチャピン!次はどんな衣装が見れるのでしょうか?

2年生の食器を使い、キューピーの3分クッキングのBGMで使われている「おもちゃの兵隊のマーチ」をリズムよく演奏しました。

ちなみに、3年生はボディーパーカッションを行いました。

学校生活も残りわずかになってきました。

 

高等部 グリーンファーム

先日は、1・2年生と3年生の「お疲れさま会」がありました。

 

生徒によっては、3年間と長く経験豊富な先輩もいました。

仕事を続けている中で、「頑張ったこと」や「後輩から見てかっこいい」と思ったことなど、中にはダメ出しや今だから言える暴露話し、反省もありました。

 

グリーンファームのムードメーカーな1年生も、この時は名前を呼んで「ありがとう!」と、緊張していたようですが、言葉をハッキリ伝えられていて感心しました。

花束ではなく、グリーンファーム恒例のネギ束を頂き、満面の笑みの先輩も。

3年生の先生たちも頂きました。

「会」とつく行事、うるっと涙が出やすい私は、一緒に過ごした思い出を振り返りながら、明るく過ごさせて頂きました。

 

ネギ束を貰った2年生の生徒から「3年生がいなくなって、先輩たちの凄さも実感しました」と小声で頂きました。

 

色々な思い出があると思いますが、3年生は活かして欲しいです!

そして、後輩たちは先輩の良いことは真似て、やってしまった後悔はしないと良いですね。

癒しのメロン

癒しのメロンです。

悩みや寂しい時は、メロンと一緒にいれば解決です。

メロンも好きな人、嫌いな人があるようで一緒にいるとよくわかります。

 

私も、嫌なことがあった時や悩んだ時はメロンに話しかけてます。

誰かに相談できるっていいですよね。