Topics

2021年5月の記事一覧

明日は運動会

明日は2年ぶりの運動会となります。

準備は万端です。

感染症対策の為、地域の皆様、関係者の皆様にご覧いただけないのは残念ですが、

本校のグランドで児童生徒が躍動する姿が楽しみです。

運動会予行練習(小学部)

5/29(土)の運動会に向けて小学部児童が予行練習を行いました。

当日の流れに合わせて①開会式②小低種目③小高種目④学部種目⑤閉会式の順番でそれぞれ活動しました。

2年ぶりの運動会まであと3日。本番へ向け準備、練習もラストスパートです。

 

運動会予行練習(中/高)

5/29に実施予定の運動会に向けて、中学部、高等部では予行練習を行いました。

生徒たちは2年ぶりの運動会に向けて、ハツラツと練習に励んでいました。

本番が楽しみです。小学部は明日実施予定です。

 

 

心肺蘇生法研修会

緊急事態は起きないことを願うばかりですが、「もしも」の時に備えることはとても大切なことです。

そこで、本校では深谷市消防本部の皆様をお迎えして、心肺蘇生法研修会を実施しました。

胸骨圧迫やと人工呼吸の方法やAEDの使用方法等緊急時の対応について実技を交えて学ぶ機会となりました。

今年度は、コロナ禍ということで三日間に分かれ、全職員ではなく人数を限定しての実施となりました。

今後、学んだことを職員間で伝達講習という形で学びあいの機会を設ける予定です。

         

  

陸上大会(結果)

第27回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が実施されました。

本校からも高等部の生徒が選手として出場しました。

総合順位は第4位となりました。トラック種目、フィールド種目共に多くの選手が入賞を果たしました。

選手に選ばれた生徒たちは、普段の生活ではなかなか経験することのできない環境の中、緊張もありましたが、日々の練習の成果を存分に発揮することができました。

大会関係者の皆様、応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  

1年の成長

今日は、小学部2年生の授業の様子です。

    

1年前は入学したばかりで・・・

2年生になり、1年間の学習の積み重ねの成果で落ち着いて学習に取り組んでいます。

子どもたちが目の前の課題に夢中になって取り組んでいる姿から、改めて学習態勢を整えることは学習の基礎としてとても大切なことだと実感させてもらいました。

日々の子どもたちの頑張りに大きな拍手!!です。

蹄(ひづめ)のお手入れ

今日は、本校のメロンがいつもお世話になっている装蹄師の方に来校いただき、メロンの蹄の手入れをしました。

蹄をケアするをすると、馬の土台となる蹄のバランス調整し、骨や関節、筋肉や腱、あるいは靱帯などに発生するストレスをコントロールして、体調や肢蹄の病気、外傷などの予防あるいは改善を図る効果が期待されます。

様々な道具を使って短時間でスムーズにケアをしていただきました。ありがとうございました。

   

 

運動会に向けて

5月29日(土)の運動会に向けて学部ごとにオリエンテーションを行いました。

例年は全校にやっているオリエンテーションも新型コロナウイルス感染予防のために学部での実施となりました。

その中で、全校児童生徒から募集した「運動会のポスター」の題字、絵の表彰がありました。

できあがった6つのポスターは以下のとおりです。

運動会自体も新しい生活様式に合わせた形での実施になる予定です。感染しないための対策をしっかりと行いながら準備、練習などをすすめていきます。