小学部ニュース

2018年10月の記事一覧

ジャックオランタンを作りました。

2年生の生活単元学習では、かぼちゃをくり抜いて、ハロウィンの「ジャックオランタン」を作りました。順番にかぼちゃの実や種をスプーンで掬って取りました。その後は、かぼちゃの実を使って、「かぼちゃ餅」を作りました。子どもたちは、上手に手や器具を使ってこねることができ、焼きあがるとおいしそうに食べる姿が印象的でした。

6年生 修学旅行

 9月27日、28日修学旅行に行ってきました。一日目は、キッザニア東京で自分がやりたい職業を選び、体験してきました。仕事に取り組んでいる姿がかっこよかったです!スカイツリーでは、350Mという高さに怖がっている児童もいましたが、天気にも恵まれ、まわりの景色を一望でき、感動していました。
 二日目は、葛西臨海水族園にタクシーや電車を乗り継いで行きました。水族園では、サメやエイに触れる体験や東京近郊にいる魚を見て喜んでいました。二日間を通して友達との絆も深まりたくましくなって帰ってきました!

5年生 校外宿泊学習 in 長瀞

 10月4、5日に長瀞方面に宿泊学習に行ってきました。
自分で切符を買って秩父鉄道に乗り、野上駅に到着!
宝登山でロープウェイに乗って山頂に行きました。動物園ではさるややぎにえさをあげました。夜はキャンドルファイヤーで友情を深めました。
 2日目はスポーツチャンバラを体験した後、おまちかねのバーベキュー!!!お肉や野菜を自分で焼いてお腹いっぱい食べました。
 自分の役割もしっかり果たし、色々な経験を積むことができました。