平成31年・令和元年度~令和3年度 学校研究の成果物
本校では、平成31年・令和元年度から令和3年度までの3ヶ年の学校研究において、
「よりよい教育課程の編成をめざして」 ~新学習指導要領を基にしたカリキュラム・マネジメントの実現へ~
を研究テーマとして設定し、学校研究に取り組んできました。
その研究の中で、平成25年度に作成した「キャリア教育の視点を踏まえた教科・領域等の『ねらい・指導目標』一覧(試案)」を基に、新学習指導要領に照らし合わせた見直し・改良を加え、「キャリア教育の教科等の一覧」を完成させました。
〇キャリア教育の教科等の一覧(R4).pdf
令和3年度 教材・教具集
例年は夏と秋の年間2回の教材・教具展を実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため秋の教材・教具展が実施できませんでした。その代わり、ホームページ上で深谷はばたきの先生方が普段使っている教材を紹介することにしました。
今年度は太田ステージ評価のStageごとに教材を展示する工夫をしましたので、ホームページ上でもStageごとに教材を紹介します。
令和2年度の研究成果物
日本教育公務員弘済会埼玉支部より研究助成を受け、「学習指導案」の資料集を作成しました。これは、本校創立10周年を記念し、これまでの教育実践において優秀な学習指導案を未来へ受け継いでいくことで教育実践の蓄積を図ったものです。また、平成29年告示の『学習指導要領』や令和2年改訂の『埼玉県特別支援教育 教育課程編成要領』にも対応した学習指導案の形式にもなっています。
この資料集は、初任者や若手教員などを中心に参考として活用していただくことを念頭に作成しました。
〇学習指導案 資料集.pdf
本校では全児童生徒を対象に太田ステージを実施し、実態把握の参考にしています。太田ステージ評価の各Stageにいる子供の心の世界を理解し、適切な発達支援を行うために、本校の特別非常勤講師にも協力をいただいて「太田ステージ 各Stageの状態像と教育目標」という一覧表を作成しました。
こちらの研究も、日本教育公務員弘済会埼玉支部より研究助成をいただいております。
〇太田ステージ 各Stageの状態像と教育目標.docx
授業づくりチェックシート と 授業振り返りチェックシート
本校では「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、平成30年度に「『主体的・対話的で深い学び』を目指した授業づくりチェックシート」というツールを作成し、教職員に活用を呼び掛けています。平成30年度に作成したチェックシートは、より教職員が活用しやすいように、また、学習指導要領の趣旨をより反映できるように、年々少しずつ改良を加えてきました。このチェックシートは単元や授業のまとまりを計画する段階で活用することを想定しています。
これとは別に、1つの単元や1つの授業を実施した後で、主体的・対話的で深い学びの視点から授業を振り返ることができる「『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業振り返りチェックシート」というツールも作成しました。これら2つのチェックシートを有効に活用していくことで、本校の授業改善が推進されていくと考えています。
〇授業づくりチェックシート Ver. 2.1 【様式】.pdf
〇授業づくりチェックシート Ver. 2.1 【記入例】.pdf